サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

Outlook で添付ファイルを送信できません。

回答

Outlookで添付ファイルを送信できない場合、複数の原因が考えられます。

以下に、一般的な事象解消方法をご案内しますのでお試しください。

Outlook で送信できない拡張子のファイルを添付している場合

Outlook では送信できないファイルの種類がございますので、詳細は次の FAQ をご参照ください。

Web ブラウザのキャッシュが影響をしている場合

Web 版 Outlook で添付ファイルを送信できない場合は、Web ブラウザのキャッシュの影響がないかを確認するため、シークレットモードを使い Web 版 Outlook を開き、添付しなおしてください。

ブラウザのシークレットモードを開く手順は次の FAQ をご参照ください。

合わせて、Web ブラウザのキャッシュのクリアをすると解消する場合がございますので、次のFAQをご参照の上ご実施ください。

リッチテキスト形式のメールにファイルを添付している場合

テナント外の送信先に添付ファイルが届かない場合は、メールの作成や送信をリッチテキスト形式でされていないかご確認ください。

リッチテキスト形式で、添付ファイルを送信すると Outlook の TNEF(Transport Neutral Encapsulation Format:必要なメッセージのプロパティをカプセル化して送信する)機能が影響し、相手側のメール受信ソフトが TNEF に対応していない場合に、添付ファイルの表示などができません。

そのため、Web 版 Outlook や Outlook で添付ファイルを送信する場合は、相手側の環境を考慮の上、次の手順でメッセージ形式をテキストか HTML にすることで改善できるかご確認ください。

●Web 版 Outlook のメッセージ形式の変更方法

Web 版 Outlook では、受信した際にリッチテキスト形式の表示は可能ですが、送信時にリッチテキスト形式の送信ができませんので、設定変更は不要です。

●Outlook のメッセージ形式の変更方法

メール送信の際に変更する場合は、メール作成画面の [書式設定] タブ‐[形式] で [テキスト] か [HTML] をクリックしメールを作成・送信します。

 ※メールの送信時ではなく、常に設定をしておく場合は、[ファイル] タブ-[オプション]-[メール] をクリックし、[メッセージの作成] の [次の形式でメッセージを作成する] のプルダウンから設定します。変更をした場合は、画面下の [OK] をクリックします。

クラウドサーバーで障害が発生している可能性

突然、添付ファイルが送信が出来なくなった場合は、お客様テナントにおいてメールの障害が発生していないか、管理者に確認してください。障害が発生中の場合は、障害の解決後にWebブラウザウィンドウの更新で事象が改善するか確認します。

本 FAQ についてご不明点がございましたら、弊社技術窓口まで詳細な内容をご連絡ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。