サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

Microsoft365側の障害はどこで確認できますか。障害があった際、管理者宛にメールで通知する方法はありますか。

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。 

実際の設定画面をご覧いただきながら操作可能ですので、宜しければそちらも併せてご利用ください。 

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。 

Microsoft 365側(クラウド サービス側)での不具合情報、及び暫定回避策の有無等につきましては、お客様テナントが対象である場合、お客様テナントのサービス正常性に公開されます。

サービス正常性の確認手順

1. 管理者権限にてMicrosoft 365管理センター https://admin.microsoft.com/ にログイン

2.正常性] > [サービス正常性] -をクリック。※[正常性]が表示されていない場合は[・・・すべてを表示]を選択してください。

3. [概要]タブでは、現在の正常性状態が表示されます。

(問題の種類について)

  • インシデント・・・ユーザーへの影響が顕著な重大なサービスへの問題
  • アドバイザリ・・・範囲または影響が限定的なサービスの問題

4. 詳細を知りたい場合は、対象の問題をクリックします。告知は英語表記となります。

5. ご利用の際はお手元のブラウザーの翻訳機能をご利用ください。Edgeの場合は右クリック>[日本語に翻訳]

6. [問題の履歴]タブをクリックすると、過去 7 日または 30 日以内に解決されたすべてのインシデントおよびアドバイザリの履歴が表示されます。

メールの通知設定手順

お客様テナントに影響する新しいインシデントや、アクティブなインシデントの状態変更を、管理者のメールやMicrosoft 365で利用されているドメイン以外のメールアドレスに通知が出来ます。

1.管理者権限にてMicrosoft365管理センター https://admin.microsoft.com/ にログイン

2. [正常性] > [サービス正常性] をクリック。※[正常性]が表示されていない場合は[・・・すべてを表示]を選択してください。

3.画面右側の[カスタマイズする]をクリック。

4. [メール]タブをクリック。[サービス正常性に関するメール通知を自分に送信する]にチェックを入れます。

5.通知を受け取りたいメールアドレスを入力します。※セミコロン「;」を入れることで2つのメールアドレスが設定できます。半角スペースなどが含まれている場合にはエラーが発生します。

※配布リストも登録可能です(組織外からも受信できる設定が必要です)

※[これらの問題の種類を含める]項目では、受信する問題の種類を選択します。

  • アドバイザリ : 影響が限定的な、重要度の低いサービスの問題
  • インシデント : ユーザーへの影響が顕著な、重大なサービス問題
  • 操作が必要な環境内の問題 : 影響を受けると判断されたテナントにだけに表示される問題

6.下までスクロールし、[保存]をクリックします。

7.サービスの正常性通知がある場合、登録したメール宛てにメールが届きます。(例)

■その他:メールが届かない場合

※登録後、反映に最大8時間かかります。

※メールが送信されるのは「状態」が変化した場合です。設定内容が反映される前に「状態」が現在の状態と同じになっていた場合などは通知が行われません。「状態」の詳細につきましては、関連リンク内のMS社公開情報の下部に記載がありますので、そちらをご確認下さい。

Microsoft社の告知に関して、お客様にてご確認いただいた内容やその他ご不明点につきましては、下記弊社技術窓口までお問い合わせください。(平日10-17時受付)

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。