サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

Teamsで組織外のユーザーと共同作業を行いたいです。

回答

組織外のユーザーと共同作業を行いたい場合、「あなたが」チーム所有者であればゲストユーザーとしてチームに追加できます。※管理者がゲストアクセスを無効にしている場合は追加できません。

社外のユーザーを組織テナントのゲストとして追加し、チームに登録する手順

  1. チームの所有者はチームの右側...[その他のオプション]をクリックし、[チームを管理]をクリックします。
  2. [メンバーを追加]をクリックします。
  3. 共有先の外部のメールアドレスを入力します。
  4. 追加をクリックします。

共有先の手順

  1. 「〇〇さんによって、「組織のテナント名」にゲストとして追加されました」というメールがMicrosoft Teamsから届きます。
  2. 文中のチーム名の下にある「Microsoft Teamsを開く」をクリックし、Microsoftアカウントでサインインします。
  3. 共有元の組織から認証設定を求められます。多要素認証の設定をします。Authenticatorアプリをインストール済みの場合は+をタップし、職場または学校アカウントをタップ、QRコードをスキャンを選択します。
  4. PC画面の「代わりにWebアプリを使用」をクリックすると、Web版のTeamsで共有元のチームが開きます。
  5. デスクトップ版Teamsで利用したい場合は一旦サインアウトし、デスクトップ版Teamsを再起動します。
  6. サインイン後、右上の自身のアイコンをクリックし、「組織のテナント名(ゲスト)」を選択すると組織外の共有元のチームに切り替わります。

※ゲストとしてすでに他のチームに参加済みの場合は招待メールは届きません。Teamsの通知機能により新しいチームへの登録が通知されます。 Teamsアプリでテナントを表示すると、チーム一覧に自動的に追加表示されます。

追加作業後のよくあるTips

◆ゲスト側で「このチームまたはチャネルにアクセスするには、アクセス権が必要です。チームの所有者または管理者に連絡してください。」と表示されTeams にアクセスできない事象である場合

  • ゲストユーザーの招待の反映に時間を要している可能性があります。ゲスト招待後 24 時間程度で該当のチームへの参加およびチームのメンバー一覧へ反映されますので今しばらくお待ちください。

◆時間経過後も事象が改善しない場合

  • ゲストユーザーが 1 つのメールアドレスで個人向け Microsoftアカウントと組織の Microsoft アカウントを作成している
  • ゲストユーザーが招待メールのリンクからアクセスせず、直接チームリンクからアクセスしている

上記をご確認いただき事象が改善しない場合、弊社サポートデスクまでお問い合わせください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。