サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

OneDrive に共有フォルダーへのショートカットを追加してみよう!

回答

はじめに

組織のSharePoint サイトのドキュメントやサブフォルダー・ Teams の共有フォルダーでショートカットを作成し、ご自身の Web 版 OneDrive に追加すると、複数の端末の OneDrive アプリから、追加したショートカットフォルダーを表示でき、保存されているファイルの閲覧・修正などが可能になります。

※同一の Microsoft 365 ユーザーID・PW でサインインしているアプリで表示が可能です。 

(参考)

  • ショートカットできる共有フォルダーは、組織内のユーザー限定で共有をされているものに限ります。
  • 共有ファイルではショートカットの追加はできません。
  • すでに作成済みのショートカットがある場合は、共有フォルダーのショートカットは作成できません。画面上にエラーが表示されますので、内容をご確認の上、適宜、ご対応ください。
  • OneDrive の [自分のファイル] に追加したショートカットフォルダーを、他の共有しているフォルダーに移動すると、現在ショートカットフォルダーにアクセスできないユーザーは、中にあるコンテンツにアクセスはできませんが、ショートカットフォルダーの [名前の変更]・[削除] は可能のためご注意ください。

※その他、詳細については関連リンクをご参照ください。

<ショートカット作成手順>

Teams で共有したフォルダーの場合

  1. [チャネル]-[ファイル] をクリックします。
  2. 該当のフォルダーにマウスのポインターを合わせて、表示される [OneDrive へのショートカットの追加] や、[…]をクリックして、[OneDrive へのショートカットの追加] をクリックします。

※[…] の左にある [OneDrive へのショートカットの追加] マークをクリックしても作成が可能です。

SharePoint サイトのドキュメント単位でショートカットを作成する場合

  1. 左画面の [ドキュメント] をクリックし、画面上部の […] をクリックします。
  2. [OneDrive へのショートカットの追加] をクリックします。

SharePoint サイト内の共有フォルダーのショートカットを作成する場合

  1. 該当のフォルダーにマウスのポインターを合わせて、表示される [OneDrive へのショートカットの追加] や、[…]をクリックして、[OneDrive へのショートカットの追加] をクリックします。

<ショートカットの使い方>

作成されたショートカットは、Web 版 OneDrive や PC の フォルダー(エクスプローラー)画面に反映されます。

※表示まで、時間がかかる場合があります。

※下記の使い方は、Windows 10での操作を想定しています。その他の端末については、次の関連リンクをご参照ください。

  1. 表示されたフォルダーのショートカットから、ファイルの閲覧・編集が可能です。
  2. フォルダー内のファイルを修正するとテナントのストレージへ反映されます。
  3. ショートカットを削除する場合は、Web 版・デスクトップ版どちらの OneDrive からでも削除が可能です。※複数の端末でショートカットフォルダーをご利用の場合、削除をすると他の端末にも表示されなくなります。デスクトップ版 では、該当のショートカットフォルダーを右クリックし、[削除] ボタンをクリックします。「フォルダーの削除画面」は、[はい] をクリックします。
  4. 復元をしたい場合は、ショートカットフォルダーの作成者のみが [ごみ箱] から [復元] をすることが可能です。ただし、ショートカットしたフォルダーを端末などからアップロードした場合と、サイトで新規作成した場合などとで、[削除] した際に入るごみ箱が異なります。
  5. 端末からアップロードした場合は、端末の [ごみ箱] にショートカットフォルダーの中身が移動されますので、すべて選択し、右クリック [元に戻す] をクリックします。サイトから新規作成などをした場合は、Web版 OneDrive の [ごみ箱] から、中身をすべて選択し画面上部の [復元] をクリックします。※完全に [復元] がされない場合は、各 [ごみ箱] 内のショートカットしたコンテンツを完全に削除後、再度 [OneDrive へのショートカットの追加] から作り直してください。

特定の端末の OneDrive アプリに、SharePoint サイトのドキュメントやサブフォルダーを同期させる場合は、次の FAQ をご参照ください。

本 FAQ について、ご不明点がございましたら下記弊社技術担当窓口までご連絡ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。