サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

受信したメールの添付ファイル(Excel)を開いた際に、外部コンテンツを有効または無効にするか聞かれたので、無効にしたが、開いたメールがウイルスメールの可能性がある場合はどうしたらいいですか。

回答

はじめに

送信元の不明なメール、不審なファイルが添付されたメールは、ウイルスメールの可能性がございますので、URLをクリックしたり、添付ファイルを開いたりせず、下記一般的なウイルスメールの対応をご実施ください。

また、同じ送信元のメールは次回以降も添付ファイルを開いた際に、同様のセキュリティ警告が表示される可能性がございますので、該当のメールアイテムの取り扱いにはご注意ください。

なお、officeの外部コンテンツ対策につきましては、下記関連リンクもご参照ください。

もし、該当のメールアイテムを開いてしまった場合は、御社のルールブックに則った対応をご実施願います。

(M365管理者ユーザへの報告も合わせて実施することをお勧めします。)

一般的なウイルスメールの対応

1.メールを開いた端末を、ネットから切り離します(LANケーブルを外す、Wi-FiをOFFにする)。

2.端末にインストールされているウイルス対策ソフトで、端末をフルスキャンして、ソフトの指示通り、ウイルスを駆除します。

ウイルスソフトのスキャンの結果や、Outlookの挙動に問題がなければ、Microsoft365サービスや端末等に問題がないかと存じますが、合わせて、下記もご実施ください。

(合わせてご実施いただきたい対応)

  • メールを開いたOutlookアカウントのPWを変更する
  • 該当メールの完全削除(ゴミ箱からも削除します)を実施する
  • Outlookの設定(連絡先や仕分けルールなどの設定)が変更されていないか確認する

※メールの削除は、思わぬメールデータ紛失の恐れがありますので、ご注意願います。

※PWの変更とOutlookの設定の確認方法につきましては、類似の下記弊社FAQをご参照願います。

本FAQの内容やOutlookの挙動などについてご不明点がございましたら、弊社技術窓口まで詳細をご相談ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。