サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

一連の受信メールが削除済みアイテムに移動するのを停止したいです。

回答

一連のメールのやり取りが、削除した覚えがないのに[削除済みアイテム]へ移動している場合には、Outlookの「スレッド表示」機能や「スレッドを無視」機能が影響している場合がございます。

Web版OutlookとOutlookでご確認いただきたい項目をご案内いたします。

Web版Outlookをご利用でスレッド表示の場合

Web版Outlookをご利用でスレッド表示の場合、かつ、スレッド内のメールを1通削除しようとした場合に、キーボードのDeletボタンやリボン内の[削除]をクリックして削除をすると、スレッドごと[削除済みアイテム]に移動されてしまいます。

この場合は、[戻る]ボタンを押して[受信トレイ]に戻してください。

○確認方法

1.画面右上の[歯車のマーク]をクリックし、[スレッドビュー]が[新しい日付が上][新しい日付が下]の場合は、メールが件名(RE:を含む)を見て自動でスレッド表示になります。

2.スレッド内の1通だけ削除されたい場合に、その1通を選んで、Web版Outlookのリボンの[削除]ボタンやキーボードのDeletキーで削除をすると…

3.[受信トレイ]から[削除済みアイテム]にスレッドごと移動します。削除したい1通に訂正線が入っています。

4.この場合は、[元に戻す]を押すと[受信トレイ]に戻りますのでお試しください。

5.スレッド内のメールを1通だけ削除されたい場合は、選択されたメールの画面(右側の画面)で[…]をクリック‐[削除]をクリックすると、1通のみ[削除済みアイテム]に移動します。

Web版Outlook/Outlookで「スレッドを無視」機能を設定した場合

「スレッドを無視」の機能は、メールに設定をすると自動的に一連の流れのメールを件名(RE:を含む)で判断して、[削除済みアイテム]に移動します。

画面右上の[歯車のマーク]-[スレッドビュー]が[オフ]の場合でも、「スレッドを無視」は機能します。

念のため、機能の設定を間違えてされていないか、下記の方法でご確認ください。

※Web版OutlookとOutlookを両方ご利用できるプランの場合、どちらかの画面でメールに「スレッドを無視」の設定をすると、どちらの画面にも反映されます。

○ Web版Outlookの「スレッドを無視」の確認方法

1.[削除済みアイテム]に移動されているスレッドのメールを選んで、リボン内の[…]をクリックし、[無視を中止]をクリックします。

2.[スレッドの無視を中止しますか?]の画面が表示されたら[OK]をクリックします。

※前回の操作で[今後このメッセージを表示しない]にチェックをされた場合は、[スレッドの無視を中止しますか?]の画面は表示されません。

その場合は、自動で[受信トレイ]にスレッドごとメールが戻るかご確認ください。

3.[受信トレイ]にスレッドごと戻ります。

○ Outlookの「スレッドを無視」の確認方法

Outlookの場合も、フォルダーにスレッド表示の設定をしていなくても、自動的に件名(RE:を含む)で判断して一連の流れのメールを[削除済みアイテム]に移動します。

念のため、間違えて設定をされていないかご確認をお願いいたします。

※Web版OutlookとOutlookを両方ご利用できるプランの場合、どちらかの画面でメールに「スレッドを無視」の設定をすると、どちらの画面にも反映されます。

1.Outlookの[削除済みアイテム] にございます、同じ件名(RE:を含む)のメールを1つ選択します。

2.画面左上の[ホーム]タブ‐リボンの[削除]グループ‐[無視] をクリックし、[スレッドの無視を中止] ダイアグラムの[スレッドの無視を中止]をクリックします。

(マウスを右クリックし[無視]をクリックしても[スレッドの無視を中止]になります。)

※[スレッドを無視]ダイアグラムが表示された場合は、「スレッドを無視」は設定されておりません(他の原因が考えられます)。

ダイアグラムは[キャンセル]をクリックして閉じてください。

また、前回の操作で[今後このメッセージを表示しない]にチェックをされていた場合は、ダイアグラムは表示されません。

その場合は、該当のメールを選択した状態で画面左上の[ホーム]タブ‐リボンの[削除]グループ‐[無視] のボタンが押下されている様な表示になっていないか、または、[スレッドを無視の中止]ボタンを押下後、自動でメールが[削除済みアイテム]から[受信トレイ]へ移動するかをご確認願います。

  • [スレッドを無視]が押下されている場合
  • [スレッドを無視]が押下されていない場合

3.[削除済みアイテム]から、関連のあるメールが全て[受信トレイ]に移動します。※以降、通常通り[受信トレイ]に配信されます。

本FAQについてご不明点等ございましたら、弊社技術窓口まで詳細な内容をお問い合わせ願います。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。