サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

【Outlook】連絡先リスト・連絡先グループの使い方

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。

実際の設定画面をご覧いただきながら操作可能ですので、宜しければそちらも併せてご利用ください。

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。

はじめに

個人用の連絡先リスト(Web 版)/連絡先グループ(デスクトップ版)の作成は、Outlook をご利用のユーザにて、用途に合わせて設定が可能です。

(連絡先リスト・連絡先グループは、[宛先] に指定をすると同じメールの内容を一斉送信できます。)

【注意】

・本機能を活用してメールを一斉送信すると、メール受信者には、利用した連絡先リスト・グループに含まれる全ての連絡先が表示されます。差出人以外のメールアドレスを伏せたい場合は [BCC] 欄をご活用ください

・メールの送信の際に、[BCC 欄] に連絡先リスト・グループをご利用になる場合は、そのリストに登録されているユーザ毎に同じ内容をコピーしたメールを送信する形になりますので、登録しているユーザ数が多い場合、送信状況によっては、Exchange Online の送信制限に抵触する場合がございます。

※共通の連絡先に保存されている配布リストグループ(Exchange 管理センターでの設定になります)の場合は、1 アドレス=1 とカウントになります。

Web 版 Outlook の場合

連絡先リストの作成方法

  1. Web 版 Outlook を開き、画面左側の [連絡先] をクリックします。
  2. 開いた画面の左上にある [新しい連絡先] ボタンの横の、[下三角] ボタンをクリックします。 
  3. [新しい連絡先リスト] をクリックします。
  4. 作成する [連絡先リストの名前] を入力し、[メールアドレスを追加する] に登録するメンバーのメールアドレスを入力し、候補から選択します。※[メールアドレスを追加する] 欄をクリックし、表示される候補者からも選択が可能です。
  5. [説明] 欄に、連絡先リストの説明(任意)を入力し、[作成] ボタンをクリックします。
  6. 連絡先リストの画面に、作成した連絡先リストが表示されます。

※個人で作成した連絡先から、作成した連絡先リストに追加する場合は、追加する [連絡先] を右クリックし、[リストに追加] をクリックして、[該当の連絡先リスト名] をクリックします。

連絡先リストへメールを送信する場合

通常のメール送信と同様に、メール作成画面を立ち上げ、[宛先]、[CC]、[BCC] 欄に連絡先リスト名を入力し、候補から選択します。連絡先リストへ登録したメンバーに向けて、メールの件名、本文などを作成し、送信ボタンをクリックして送信します。

連絡先リストの編集・削除

  1. Web 版 Outlook を開き、画面左側の [連絡先] をクリックします。 
  2. 開いた画面の左から 2 列目にある [連絡先リスト] をクリックし、表示された連絡先リストの一覧から、編集する [連絡先リスト名] を右クリックし、[編集] をクリックします。
  3. 開いた画面の内容を編集し、[保存] ボタンをクリックします。
  4. 連絡先リストを削除する場合は、上記項目の 2 の連絡先の画面で、[連絡先リスト] をクリックし、表示された連絡先リスト一覧から、削除する [連絡先リスト名] を右クリックし、[削除] をクリックします。
  5. 開いた画面の [削除] ボタンをクリックします。

※削除をすると [メール] 画面の [削除済み] フォルダーに移動します。[削除済み] フォルダーから復元をする場合は、該当のアイテムを右クリックし、[元に戻す] をクリックします。

Outlook の場合

連絡先グループの作成方法

  1. Outlook の画面左側の [連絡先] をクリックします。
  2. 開いた画面の左から 2 列目の[個人用の連絡先]-[連絡先-自分のメールアドレス] の項目があればそちらをクリックします。なければ、[連絡先] をクリックします。
  3. [ホーム] タブをクリックし、リボンにある [新しい連絡先グループ] をクリックします。
  4. 開いた画面(の [連絡先グループ] タブ)の [名前] 欄に、作成する連絡先グループ名を入力します。
  5. 上にあるリボンの [メンバーの追加] をクリックします。
  6. [Outlook の連絡先から(個人の連絡先)]、[アドレス帳から(グローバルアドレス帳など)]、[新しい電子メールの連絡先(未登録のアドレス)] からメンバーを追加できます。※複数名選択できます。
  7. リボンにある [保存をして閉じる] をクリックします。
  8. [連絡先] の画面の [連絡先-ご自身のメールアドレス] に作成したグループが追加されます。

作成した連絡先グループへメールを送信する

Web 版と同様に、メール作成画面の [宛先] 、[CC]、[BCC] 欄に作成した連絡先グループ名を入力し、候補から選び、メール件名・本文を作成の上、[送信] ボタンで送信します。

連絡先グループの編集・削除

  1. Outlook を開き、画面左側の [連絡先] をクリックします。 
  2. 開いた画面の左から 2 列目の個人用の連絡先で [連絡先-ご自身のメールアドレス] をクリックし、表示された連絡際グループの一覧から、[編集するグループ] をダブルクリックします。 
  3. 登録したメンバーを削除する場合は、開いた画面で不要なメンバーをクリックし、リボンにある [メンバーの削除] をクリックすると削除されます。リボンから [メンバーの追加] をクリックして、新たにメンバーを追加することも可能です。
  4. 編集が終わったら、画面左上の [保存して閉じる] をクリックします。
  5. 連絡先グループを削除する場合は、該当の連絡先グループ名をダブルクリックし、リボンにある [グループの削除] をクリックします。
  6. 「この連絡先グループを削除しますか?」の画面は、[はい] をクリックします。

※削除をすると [メール] 画面の [削除済みアイテム] フォルダーに移動します。[削除済みアイテム] フォルダーから復元をする場合は、該当のアイテムを右クリックし、[移動]-[連絡先] をクリックします。

本 FAQ について、ご不明な点がございましたら、下記弊社技術担当窓口まで詳細をご連絡ください。 

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。