サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

【Outlook】メールの開封済み機能

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。 

実際の設定画面をご覧いただきながら操作可能ですので、宜しければそちらも併せてご利用ください。

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。 

Outlookの操作中に未読メールが意図せず開封済みになってしまうことを防ぐためには、「閲覧ウィンドウの表示が終わったら開封済み」という設定をオフにすることをお試しください。

<参考>

同じ Microsoft 365 アカウントで別々にオンとオフの設定が可能なため、どちらかでメールを既読にすると、開封済みを優先して同期します。そのため、Web 版・デスクトップ版 Outlook ともに、同じ設定にすることをお勧めします。

また、本設定は、フォルダーウィンドウ上の、すべてのフォルダーに一括で設定されます。※共有メールボックスの表示があれば、そちらにも反映されます。

Web 版 Outlook の場合

  1. 画面上部の [表示] タブをクリックし、[ビューの設定] をクリックします。
  2. [メッセージの取り扱い] の [既読にする]-[自動的に開封済みにしない] をクリックし、[保存] をクリックします。
  3. 設定後は、未読のメールをダブルクリックしても開封済みになりません。
  4. 設定後にメールを開封済みにする場合は、メールを選択し [開封済みにする] をクリックします。( [ホーム] タブのリボンにある [開封済み/未読] やメールの閲覧ウィンドウにある […]-[開封済みにする] をクリックしても開封できます。)

Outlook の場合

  1. 画面上部の [表示] タブをクリックします。
  2. リボンにある [閲覧ウィンドウ]-[オプション] をクリックします。
  3. 開いた画面で [閲覧ウィンドウでの表示が終わったら開封済みにする] のチェックを外し、[OK] をクリックします。
  4. 設定後は、未読のメールを選択しても開封済みになりません。
  5. 設定後に開封済みにする場合は、ダブルクリックでメールを開くか、ビューにある [メール] を右クリックし [既読にする] をクリックします。

本 FAQ についてご不明な点等ございましたら、下記弊社技術担当窓口まで詳細をご連絡ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。