サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

【Outlook】メールから To Do タスクを作成する方法

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。

実際の設定画面をご覧いただきながら操作可能ですので、宜しければそちらも併せてご利用ください。

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。 

はじめに

Outlook で期日のある作業依頼メールなどが複数あり、その管理にお困りではありませんか。

To Do を使えば作業漏れがないよう、簡単にメールで作業タスクの作成・チェックができるようになり容易なタスク管理を実現できます。

※弊社パッケージプランのご利用をされている場合は、Web 版 Outlook とデスクトップ版 Outlookでは違いはあるものの、操作性はほぼ同じであり、ユーザー(Microsoft 365 アカウント)にて登録されたタスクをどちらからでも操作可能なため、本 FAQ では、Web 版 Outlook で操作方法をご案内いたします。

タスクにするメールにフラグを付けて管理する

  1. (https://www.microsoft365.com/)へサインインします。
  2. 左上の [アプリ起動ツール] をクリックし、[Outlook] をクリックします。
  3. タスクにする [期日のあるメール(受信トレイのメールや下書きメールも可)] にマウスオーバーをすると、フラグマーク [このメッセージにフラグを付ける] が表示されます。
  4. クリックをすると、フラグマークが赤くなります。
  5. 画面左の [To Do] アプリをクリックします。
  6. 開いた画面の左側の [フラグを設定したメール] をクリックするとメールの件名でタスクとして表示されます。
  7. タスクをさらに詳細にしたい場合は、設定する [タスク] をクリックし、右画面より、[ステップの追加][期日の追加][繰り返し][ファイルの追加][メモの追加]などを設定することが可能です。適宜ご実施ください。
  8. タスクの完了は、件名やステップ名の左側の [〇] をクリックします。
  9. [フラグを設定したメール] 画面の完了済みタスクを表示させる場合は、画面上の [フラグを設定したメール] 横の [… オプション] をクリックし、[完了済みタスクを表示する] をクリックします。※完了済みタスクの一覧を閉じる場合は、画面上部の […] をクリックし、[完了済みタスクを非表示にする] をクリックします。
  10. タスク完了後、画面左下のメールマーク [Outlook] をクリックし、Web 版 Outlook の画面に戻ると、タスクにしたメールのフラグマークがチェックマークに代わります。

(参考)

  • フラグを設定したメールのリストには、過去 30 日間にフラグを付けられたメッセージのみが表示されます。
  • フラグを設定したメールのリストには、直近のメッセージの 100 件までが表示されます。
  • 会議招待メールにフラグを付けてもタスクは作成できません。

メールを [今日の予定] に入れてタスクを管理する

※こちらは新機能のため、今後表示などが変更される可能性がございます。

  1. (https://www.microsoft365.com/)へサインインします。
  2. 左上の [アプリ起動ツール] をクリックし、[Outlook] をクリックします。
  3. Outlook 画面の右上のプロフィールアイコンの並びにある、[今日の予定] アイコンをクリックします。
  4. 開いた画面の [To Do] タブをクリックして開きます。
  5. タスクにする [期日のあるメール(受信トレイのメールや下書きメールも可)] をドラッグアンドドロップで [タスクとして追加] エリアに入れます。
  6. 画面左の [To Do] アプリをクリックします。
  7. [タスク] の項目に追加されています。[タスク] をクリックして右画面の詳細の修正ができますので、適宜ご実施ください。
  8. [今日の予定] へタスクをコピーする場合は、詳細画面の [”今日の予定”に追加] をクリック、または、ドラッグ アンド ドロップで左画面の [今日の予定] 項目へ移動、または、タスクを右クリックし [”今日の予定”に追加] をクリックします。
  9. タスクの完了は、件名やステップ名の左側の [〇] をクリックすると、[完了済み] に移動します。(未完了へ戻す場合は、[完了済み] をクリックし、表示された該当タスクの [〇] をクリックしてチェックを外します。)
  10. タスク完了後、画面左下のメールマーク [Outlook] をクリックし、Web 版 Outlook の画面に戻ると、右上にある [今日の予定] の画面でも、タスク進捗が反映されています。 ([To Do] タブ画面で [最近完了したものを表示する] へ移動されています。) 

本 FAQ についてご不明点がございましたら、弊社技術担当窓口までご連絡ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。