サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

同一のMicrosoft365アカウントでWindows10の端末を複数台使用していますが、全ての端末で、ローカルドライブのドキュメントが表示されてしまいます。

回答

PCの電源を入れ、HDDまたはSSDのロックを解除後、windowsへのサインインをするアカウント(ID/PW)の種類が、お客様のご利用の設定や環境などによって異なりますが、

Microsoft365サービスのID/PWを使って、WindowsPCにサインインをすることもできますし、WindowsPC毎にID/PWを作ってサインインをすることもできます。

WindowsPC毎に作ったID/PWをローカルアカウントと呼びます。

このローカルアカウントでPCにサインイン後、ブラウザーやアプリケーションから、Microsoft365アカウントを使用してMicrosoft365サービス(Outlook、OneDriveなど)をご利用することができます。

同じMicrosoft365のアカウントでWindowsPCにサインインをすると、Microsoft365サービスはクラウドと同期をしますので、PCの設定がクラウドと同期されますが、複数台のPCをMicrosoftアカウントでサインインをすると、サインインした全台に同期をしますので、該当のドキュメントがOneDriveやSharePointで同期をしていた場合は、全台にドキュメントが表示されてしまいます。

Microsoft社のページで、類似の質問・対応方法が公開されておりましたのでご案内いたします。

Microsoft社のページにもございますが、Microsoft365アカウントとPC同士を同期させないようにされたい場合は、PCのアカウントの同期設定をオフにしていただくか、別にMicrosoft365のアカウントを作成してPC毎にサインインしていただくか(別途Microsoft365のライセンスが必要です)、ローカルアカウントでPCにサインインするように、ご利用方法をご検討ください。

・WindowsPCの同期の解除は、画面左下の[Windowsマーク] - 歯車マークの[設定] - [アカウント] - [設定同期]‐[同期の設定] を[オフ]にします。

・Microsoft365アカウントからローカルアカウントへの切り替え方法は、下記Microsoft社のページをご参照ください。

・PCをご利用される人ごとにMicrosoft365のアカウントを作成・追加するための、ライセンスの購入については、弊社営業担当までご連絡ください。

本FAQについてご不明点がございましたら、弊社技術窓口まで詳細をご連絡ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。