サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

ノートPCでOfficeファイルを開こうとすると「エラー0x8007016A:クラウドファイルプロバイダーが実行されていません。」が表示されます。

回答

デスクトップPCでは、特に問題は無いが、ノートPCでOfficeファイルを閲覧の際に「エラー0x8007016A:クラウドファイルプロバイダーが実行されていません。」が表示される場合は、ノートPCの電源設定により、バッテリー駆動時の電力を節約するため、同期プロセスを停止している可能性があるため、OneDrive上のファイルを閲覧ができない場合がございます。

そのため、バッテリーの駆動でノートPCをご利用されてエラーが表示された場合は、電源ケーブルをPCに接続(PCの再起動が必要な場合もございます)していただくと、OneDriveとPCの同期が取れて、エラーが解消される場合がございます。

※電源設定の詳細につきましては、PCのメーカーへお問い合わせください。

また、OneDriveに保存されてるファイルを開く際には、PC側でOneDriveサービスを起動し、OneDriveとの同期を確立しておく必要がございます。

同期の確認は、PC画面右下のタスクトレイ通知領域に、OneDriveの青い雲マークが表示されているかをご確認ください。

雲マークの色で、同期の状態がわかります。

詳細は、下記Microsoft社のページを参照ください。

表示が無い場合は、画面左下の[Windowsマーク]をクリックし、[OneDrive]をクリックしてOneDriveを起動いただき、タスクトレイに表示されるかご確認ください。

なお、確認の実施中や表示された雲のマークをクリックした際に、OneDriveへのサインインが表示された場合は、画面の指示に従って同期いただき、エラーが解消されたかご確認ください。

同期の仕方は、下記Microsoft社のページをご確認ください。

SharePointサイト上にあるファイルやサブフォルダーをPCと同期している場合は、表示された[雲マーク]を右クリックすると[ヘルプと設定]が開きますので、[設定] をクリックし、 [アカウント]タブ内に表示される[同期の開始]をクリックして、エラーが解消されたかご確認ください。

本FAQの内容にご不明点がございましたら、下記弊社技術担当窓口まで、詳細をお問い合わせください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。