サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

OneDrive の同期フォルダ名の「OneDrive - 会社名」の会社名部分を変更したいです。

回答

まず初めに、PCのフォルダに表示されるOneDrive for Businessの 同期フォルダ名「OneDrive - 会社名」の会社名部分は、Microsoft365の会社のテナント名が表示されております。

テナント名は、Microsoft365 管理者ユーザー権限をお持ちでしたら、管理センターで変更が可能です。

※一般ユーザーでは変更ができません。変更が必要な場合は、管理者ユーザーへ依頼してください。

Microsoft365 管理センターのテナント名の変更方法

1.Microsoft365 管理センター (https://admin.microsoft.com/)に管理者ユーザーでサインイン。

2.ダッシュボードビューの[テナント名]をクリックし、[組織の情報]画面が開いたら[名前]を適宜変更の上、[保存]ボタンをクリックします。

※管理サイトのトップ画面に会社名が見当たらない場合は、左側メニューの[...すべてを表示]をクリック。[設定]>[組織設定]をクリックします。組織の設定画面で、[組織のプロファイル]タブをクリックし、[組織の情報]をクリックます。

テナント名変更後のPCの操作(OneDriveのサインアウト/サインイン)

この操作は、PCをご利用のユーザーで操作してください。

(一般ユーザー・管理者ユーザー共通です)

  1. PCのタスクトレイ右側にある、[OneDrive]の雲のマークを右クリックし、[設定]をクリックします。
  2. 開いた画面左側の [アカウント] をクリックし、青文字[この PC からリンクを解除する] をクリックします。
  3. [このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?]の画面で[アカウントのリンクの解除]をクリックしてサインアウトします。
  4. [OneDrive を設定] 画面が自動で表示されるので、[メールアドレス] 欄に Microsoft 365 アカウント(PCを使う方のメールアドレスの表示が無ければ)を入力し、[サインイン] ボタンをクリックします。
  5. [OneDriveフォルダー] の画面で、以前と同じフォルダーの場所を使用で問題がなければ、[次へ] ボタンをクリックします。
  6. [OneDriveフォルダーはすでにこのコンピューターに存在します] の画面で、以前と同じフォルダーの場所を使用で問題がなければ、[このフォルダーを使用] ボタンをクリック。
  7. [この PC のフォルダーをバックアップする] の画面は、[OK] ボタンをクリックします。
  8. [OneDriveについての理解を深める] の画面は [次へ] ボタンをクリックします。
  9. [ファイルとフォルダーの共有] 画面も [次へ] ボタンをクリックします。
  10. [すべてのファイルをオンデマンドで利用できます] の画面も [次へ] ボタンをクリックします。
  11. [モバイルアプリを手に入れる] の画面は [後で] ボタンをクリックします。
  12. [OneDriveの準備ができました] の画面で [OneDriveフォルダーを開く] ボタンをクリックすると、PC のエクスプローラーが立ち上がり、テナント名のフォルダーが開きますので、会社名の更新が反映されているかをご確認ください。

※PCの同期フォルダ名に管理センターの設定が反映されるまで最大 30日程かかる場合がございます。同期をやり直しても名称が変更されない場合、一定期間お待ちいただき、あらためて再同期を実施してください。

本FAQについて、何がご不明点がございましたら、下記弊社技術窓口まで詳細をご連絡願います。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。