サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

Teamsでチャネルの作成方法とメリットが知りたいです。

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。

実際の設定画面をご覧いただきながら操作可能ですので、宜しければそちらも併せてご利用ください。

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。

「チャネル」とはチーム内で投稿やファイルを分類するための仕組みです。

1つのチームに複数作成ができ(最大200)、チーム内のユーザーは自由にチャネルを追加できます。

標準で「一般」というチャネルが作成されますが、例えばディスカッション(話題)ごとにチャネルを分けることで、どのようなやり取りが行われているか把握しやすくなります。

ファイルタブなどの中身はチームで共通せず、チャネルごとに切り替わるので、話題ごとに共有したファイルを見つけやすいといったメリットがあります。

チャネルの作成方法

1.チームの右側3点リーダーをクリックし、[チャネルを追加]をクリック。

2.(1)チャネル名を入力。(2)チャネルの説明を入力(省略可)。(3)プライバシーで[標準]を選択するとチーム全員がアクセスできます。(4)こちらにチェックを入れるとすべてのユーザーにチャネルが自動で表示されます。

3.追加をクリックすると、チャネルが作成されます。

チャネルの削除方法

チャネルが不要になったら削除ができます。そのチャネルで行われたチャットの内容はすべて削除され、ほかのメンバーもアクセスができなくなりますので、慎重に作業をしてください。

チャネルを削除してもファイルタブにあったファイルデータは削除されません。「チーム」内のSharePointに保存されています。

1.チームの右側3点リーダーをクリックし、[このチャネルを削除]をクリック。

2.削除をクリックするとチャネルが削除されます。

削除したチャネルのファイルの保管場所にアクセスする方法

1.(1)チームの一般チャネルをクリック。(2)ファイルタブをクリック。(3)右上の・・・3点リーダーをクリック(4)[SharePointで開く]をクリック。

2.一般チャネルのフォルダーが表示されます。ドキュメントをクリック。

3.チーム全体のフォルダーが表示され、削除したチャネルのフォルダーが表示されます。

投稿者を限定する方法(モデレーションの設定)

既定では誰でもチャネルに投稿や返信ができますが、チームの所有者であればチャネルの「モデレーション」機能を設定すると、チームの所有者と許可したメンバーだけが「モデレーター」となり投稿ができます。

  1. チームの所有者は、制御したいチャネルの右側...[その他のオプション]をクリックし、[チャネルを管理]をクリックします。
  2. チャネルのモデレーションを[オフ]から[オン]に変更します。
  3. チームの所有者以外で投稿者を追加する場合は[管理]をクリックします。
  4. モデレーターに追加するメンバー名を入力します。
  5. [完了]をクリックします。
  6. 返信も制御する場合は、[メンバーにチャネル メッセージへの返信を許可する]のチェックを外します。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。