サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

【Teams】会議でアバター機能をつかってみよう

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。

Microsoft Teams のアバター機能では、作成したキャラクターを自分の分身のように表示させて会議に参加することが可能です。ビデオ(カメラ)をONに出来ない状況でもアバターを通じて相手に表情やリアクションを伝えられます。

※Teams のアバターは、現在、Windows と Mac の Microsoft Teams デスクトップ アプリで使用できます。

アバターアプリをインストールする

  1. Teams左側のメニューバーで、「アプリ」を選択し、「アバター」を検索します。
  2. 「アバター」アプリが表示されたら追加ボタンをクリックします。
  3. アプリの詳細画面で追加をクリックします。
  4. Teamsのメニューバーに「アバター」アプリが追加されます。

アバターを作成する

  1. 「アプリ」に移動します。
  2. アバターアプリを開きます。
  3. 「アバタービルダー」タブの「開始する」ボタンをクリックします。
  4. まずは出発点としてベースとなる基本アバターの選択画面になります。
  5. 任意のベースアバターを選択し、「アバターを使う」をクリックします。
  6. 選択したアバターが表示されるので、カスタマイズをクリックし、体、顔、髪、外観、ワードローブのカテゴリから様々なオプションを選択しカスタマイズすることが出来ます。
  7. すべてのカスタマイズが終わったら、画面右下の「保存」をクリックします。
  8. アバターは3つまで作成が可能です。

アバターを使って会議に参加する

  1. Microsoft Teams予定表で会議を選択して参加します。 
  2. カメラの電源を切り、「エフェクトとアバター」をクリックします。
  3. アバター選択画面が表示されるので、使用するアバターと背景を選択すると、指定したアバターで会議に参加することができます。
  4. Teams会議画面上部のメニューの「その他」から「エフェクトとアバター」をクリックします。
  5. 「アバターの反応」欄から、リアクションを選び、アバターに選んだリアクションをさせることが可能です。
  6. 「すべて表示」をクリックするとさらにさまざまなリアクションが用意されています。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。