サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

【Outlook】簡単にできる!仕分けルールの作り方

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。 

実際の設定画面をご覧いただきながら操作可能ですので、宜しければそちらも併せてご利用ください。 

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。 

Outlookの仕分けルールを使えば、条件に合うメールを自動で振り分けてくれます。すでに受信済みのメールにも適用されるので大量のメールを整理したい時にも活用できます。

※Web版Outlookでは「送信メール」のルールは作成できません。

※デスクトップ版Outlookにて「送信メール」にルールをつけた場合、デスクトップ版Outlookでの送信時にのみ適用されWeb版Outlookでは反映されません。

Web版Outlook:届いたメールの「差出人」から仕分けルールを作成する

  1. <事前準備>仕分け先のフォルダーを新規で作る場合は、受信トレイを右クリックし[新しいサブフォルダーを作成]をクリックします。
  2. 仕分け対象の受信メールを右クリックし、[高度なアクション]>[ルールを作成]を選択します。
  3. ルールを作成します」画面で、移動先のフォルダーをプルダウンより選択します。
  4. [OK]をクリックすると、ルールが作成されます。
  5. 「このルールを今すぐ受信トレイで実行する」にチェックをいれると、すでに受信済みのメールにも適用されます。※メールの数により移動に時間がかかる場合がありますのでご注意ください。
  6. ルールを作成後は、受信トレイを通さず直接指定したフォルダーへ移動します。

Web版Outlook:仕分けルールの管理方法

  1. 画面右上の...[その他のオプション]>[ルール]をクリックし[ルールを管理]をクリックします。
  2. 仕分けルールが複数ある場合、表示順に適用されます。
  3. 優先順位を変更したい場合はルールの右側矢印、[↓下へ][↑上へ]をクリックし順位を変更します。
  4. 仕分けルールを無効にする場合は、ラジオボタンをスライドし[オフ]にします。
  5. 差出人以外の条件でルールを一から作成したい場合は、[+新しいルールを追加]をクリックします。

デスクトップ版Outloook:届いたメールの「件名」から仕分けルールを作成する

  1. <事前準備>仕分け先のフォルダーを新規で作る場合は、受信トレイを右クリックし[フォルダーの作成]をクリックします。
  2. 仕分け対象の受信メールを右クリックし、[ルール]>[仕分けルールの作成]を選択します。
  3. 仕分けルールの作成画面で、[件名が次の文字を含む場合]にチェックを入れ、件名を入力します。
  4. [アイテムをフォルダーに移動する]にチェックをいれ、移動先のフォルダーを選択し、[OK]をクリックします。
  5. [OK]をクリックするとルールが作成されます。
  6. 「現在のフォルダーにあるメッセージにこの仕分けルールを今すぐ受実行する」にチェックをいれるとすでに受信済みのメールにも適用されます。※メールの数により移動に時間がかかる場合がありますのでご注意ください。
  7. ルールを作成後は、受信トレイを通さず直接指定したフォルダーへ移動します。

デスクトップ版Outlook:仕分けルールの管理方法

  1. 画面上の[ホーム]タブ>[移動]グループの[ルール]をクリックし[仕分けルールと通知の管理]をクリックします。
  2. 仕分けルールが複数ある場合、表示順に適用されます。
  3. 優先順位を変更したい場合は、ルールを選択し、[▼下へ][▲上へ]をクリックし順位を変更します。
  4. 仕分けルールを無効にする場合は左側のチェックを外します。
  5. 変更後は[適用]をクリックします。
  6. ルールを一から作成したい場合は[新しい仕分けルール]をクリックします。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。