サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

Teamsにて、特定のファイルやフォルダーに対して特定のユーザーを指定してアクセス制限をかけたいです。

回答

Teams にて共有されたドキュメントの現在の閲覧権限を維持したまま、特定ユーザのみ閲覧権限を外す機能は提供していません。

ご希望の動作を実施する為には、一旦メンバー全体の共有を停止した上で、アクセスを許可するユーザのみ SharePoint サイト側より別途アクセス権の付与をしてください。

アクセス権の割り当て手順

1)Teams にて、アクセス制限をかけたいユーザの役割を [メンバーおよびゲスト] に設定します。

2)SharePoint サイトにて、該当のファイルやフォルダーに対し、 [アクセス許可の管理]より[共有を停止] にします。 ※この時点で、所有者以外の「メンバー」の全員が「共有を停止」の影響を受けますので、ご注意ください。

(権限がないため、Teamsのファイル一覧より該当のファイルやフォルダーが表示されなくなります。)

3)SharePointサイトにて、該当のファイルやフォルダーに対し[アクセス許可の管理]より、アクセスを許可する(共有を許可する)ユーザーを追加します。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。