サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

【Teams】ファイルにアクセス制限をかける方法

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。

実際の設定画面をご覧いただきながら操作可能ですので、宜しければそちらも併せてご利用ください。 

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。

Teamsにて共有されたドキュメントの現在の閲覧権限を維持したまま、特定ユーザのみ閲覧権限を外す機能は提供していません。

代替案として、チームの所有者が一旦メンバー全員の共有を停止し、別途特定のユーザーにだけファイルを共有することでアクセス制限が実現できます。

※チームの所有者にアクセス制限をかけることは出来ません。メンバーに変更する必要があります。

ファイルの共有を解除する方法(アクセスを制限する)

  1. チームの所有者はアクセス制限をかけたいユーザーの役割を [メンバーおよびゲスト] に設定します。
  2. チームの右側...[その他のオプション]をクリックし、[チームを管理]をクリックします。
  3. 所有者から[メンバー]に変更します。
  4. 該当のファイルの...[その他のアクション]をクリックし、 [アクセス許可の管理]をクリックします。
  5. 左上の[共有を停止]をクリックし[共有を停止]をクリックします。

※この時点で、所有者以外の「メンバー」の全員が「共有を停止」の影響を受けますので、ご注意ください。(権限がないため、Teamsのファイル一覧より該当のファイルやフォルダーが表示されなくなります。)

フォルダーにアクセス制限をかける方法

  1. 該当のフォルダーの...[その他のアクション]をクリックし[アクセス許可の管理]をクリックします。
  2. 下方の[チーム名 閲覧者]および[チーム名 メンバー]の下矢印をクリックし[共有を停止]をクリックします。
  3. 「アクセス許可を削除しますか?」>[削除]をクリックします。

※フォルダー内のすべてのファイルはフォルダーの権限を継承します。

特定のメンバーとファイルやフィルダーを共有する方法(アクセスを許可する)

  1. 共有を停止したファイルやフォルダー横の...[その他のアクション]をクリックし、 [アクセス許可の管理]をクリックします。
  2. [直接アクセス]の右側の+をクリックし、共有を許可するユーザーを追加します。(外部のユーザーは選択できません)
  3. 宛先に間違いがないかを確認し[アクセスを許可]をクリックします。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。