サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問
Outlook で1日に送信できるメール数の上限はありますか。
Microsoft365パッケージプラン及び単体プラン(スタンドアローンの各オプション)におけるメッセージの送信上限数、制限抵触後につきましては下記の通りになります。
メッセージの送信上限数
※配布グループは、1受信者としての認識になります。
- 1メールボックスから3,600受信者へ送信/1時間
- 1メールボックスから10,000受信者へ送信/1日
(参考)1メールボックスから2,000外部受信者へ送信/1日(2025年1月以降に開設された新規テナントでは開設時から、既存テナントでは2025年7~12月に適用予定)
制限に抵触した場合
メッセージアイテムは配信されず、送信元に配信不能通知 (NDR) が配信されます。
制限の閾値は、直近 24 時間以内に送信したメールの受信者数に起因している為、事象を改善するためには、過去 24 時間以内に送信したメールの宛先 (受信者) の数が上限値以下になるまで時間をおいていただき、制限が解除されるとメールを送信することが可能となります。
※お客様側での解除は実装されておりません
回避策について
現在、Outlookでは、上限値以上のメール送信に対応できるプランや閾値を上げる方法についてはご用意がない状況です。
そのため、回避策といたしましては、時間をおいて送信をしていただくか、可能であれば別のメールボックス(メールアドレス)から送信を行ってください。。
なお、Exchange Online では一括で大量のメールを送信することはサポートされておりません。例えば、大量のメールを送信したい等のシナリオではオンプレミスのサーバーをご利用いただくか、バルク メールのサービスを展開しているサード パーティのメール プロバイダーをご利用ください。
その他、Microsoft社の関連リンクも併せてご確認ください。
※24 時間当たり 10,000 の受信者数の制限には、特定のユーザーが送信・または転送を行ったメール、または特定のユーザーのメールアドレスが差出人アドレスとなっているメールがカウントされるものと考えられます。受信者数の制限は、メールの通数ではなく、メールのあて先数をカウントします。
※Exchange Online で受信したメールについて、複数のあて先に転送を行っている場合は、[特定のユーザーのアドレスを受信者アドレスに指定したメッセージ追跡] で確認した、特定のユーザーが受信したメールの件数に、転送先メールアドレスの数を掛けたものが、転送されたメールの通数になるものと考えられます。
アンケートにご協力をお願いします
「疑問・問題は解決しましたか?」