サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

OneDriveの既定の保存場所を変更する方法が知りたいです。

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。

実際の設定画面をご覧いただきながら操作可能ですので、宜しければそちらも併せてご利用ください。

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。

OneDriveアプリを利用してパソコン(PC)とOneDriveを同期している場合、パソコンのCドライブ以下、ユーザーフォルダーの中にOneDriveフォルダーが作成されます。

Cドライブの容量不足などでDドライブなど別ドライブへ保存したい場合や、Cドライブのほかの場所を指定したい場合は再設定が必要です。

再設定手順

  1. タスクバーのOneDrive クラウドのアイコンを「右クリック」し、[設定]をクリック。
  2. [アカウント] タブの、[この PC のリンクを解除] をクリック。 
  3. 「このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?」の確認画面で「アカウントのリンク解除」をクリック。
  4. OneDriveのサインイン画面が表示されます。このままにしておきます。
  5. エクスプローラーを起動します。
  6. ウィンドウの左側で[Windows(C:)] をクリック、[ユーザー] >[ユーザー名]をダブルクリック。
  7. [OneDrive-テナント名] フォルダを「右クリック」し、「切り取り」をクリック。
  8. Dドライブなど、OneDriveフォルダの移行先へ「貼り付け」します。※OneDriveフォルダに保存しているデータが多いほど「貼り付け」まで時間がかかる場合がございます。
  9. 再度、OneDriveアプリにサインインします。
  10. 「場所の変更」をクリック。
  11. OneDriveフォルダーを移動させた場所を、新しい保存場所に指定します。
  12. OneDrive フォルダーに既にファイルが保存されていることを知らせるメッセージが表示されるので、[このフォルダーを使用] をクリック。
  13. あとは画面にしたがって「次へ」をクリックし OneDriveのセットアップを完了します。

※ファイルの保存場所を OneDrive に設定していても、ファイルを保存する度に 保存場所を OneDrive およびパソコン上のどちらかに選択することが可能です。

新しいファイルで [保存] もしくは、既存のファイルで [名前をつけて保存] をクリックする際、[OneDrive] または [この PC] をクリックし、ファイルを保存するフォルダーを選択します。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。