サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

OneDrive または SharePoint での共有停止やアクセス許可の変更方法について知りたいです。

回答

はじめに、アイテムの共有停止やアクセス許可の変更などについては、 対象のアイテムの所有者であることが必要になります。

共有リンクを停止する手順

1.共有を停止したいファイルを「右クリック」もしくは縦3点リーダをクリックし、「アクセス許可の管理」をクリックします。

2.リンクしたURLの下に共有ユーザーのアイコンが並んでいるので右側の下向き矢印をクリックします。

3.共有を削除したいユーザーの右側にある×をクリックします。

4.〇〇さんのアクセス許可を削除しますか?削除をクリックします。

※共有ファイルを削除すると共有が停止されます。

※フォルダーにアクセス権限した場合、フォルダー内にあるファイルにはフォルダーと同様のアクセス権限が付与されます。ファイルごとにアクセス権を削除することはできません。

※共有ファイルの「アクセス許可の管理」で「共有を停止」をクリックすると、所有者権限以外が共有停止になります。

直接アクセス権を持つユーザーとのアクセス許可を変更する手順

1.アクセス許可を変更したいファイルを「右クリック」もしくは縦3点リーダをクリックし、「アクセス許可の管理」をクリックします。

2. [直接アクセス] でユーザー右側の下向き矢印をクリックします。

3.[編集可能][表示可能][共有を停止]が表示されますので、変更したい項目を選択します。

詳細については、関連リンク内のMicrosoft社のサポートサイトをご参照ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。