サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

配送履歴の確認方法を教えてください。

回答

Microsoft 365 のオンラインサイト へ管理者ユーザーにてログインしExchange 管理センターでの「メッセージ追跡」にて該当のメールの各情報を指定する事により過去90日間の配送情報をお客様側でも確認することが可能です。

直近 10 日未満であれば、要約レポートとしてオンラインで確認ができます。

メッセージ追跡へのアクセス方法

1. 管理者権限のアカウントで「新しいExchange管理センター」にアクセスします。https://admin.exchange.microsoft.com/

2. [メール フロー]-[メッセージ追跡] をクリックします。※次のリンクより直接移動もできます。https://admin.exchange.microsoft.com/#/messagetrace

3. [追跡を開始] をクリックします。

4.新しいメッセージ追跡ウィンドウが開きますので、送信元のメールアドレスや受信側のメールアドレスなど、検索条件を入力します。

5.[カスタムの時間範囲] を選択すると、時間の検索範囲を指定できます。

6.[検索]をクリックすると、メッセージ追跡の検索結果が表示されます。

※メッセージ追跡に履歴が残らず、メールが受信出来ない事象が発生する場合、Exchange Online に到達以前の配信経路上にて何らかの要因により、配信に失敗した可能性があります。

送信したメールを追跡する方法

1.メッセージ追跡の[既定のクエリ]にて[最終日にプライマリドメインから送信されたメッセージ]にチェックを入れてクリックします。

2.新しいメッセージ追跡画面が開きます。送信者に、*(ワイルドカード)@既定ドメインのメールアドレスが入力されています。

3.[検索]をクリックすると、1日以内にテナントのメールアドレスから送信されたすべてのメッセージ追跡が抽出されます。状態がDeliveredの場合はメッセージが配信に成功したことを示します。検索時間の範囲などを変更したい場合は、[メッセージ追跡を編集をクリックします。メッセージ追跡の画面に戻る場合は[メッセージ追跡]をクリックします。

受信したメールに対して、送信者の IP アドレスを確認する方法

1.新しいメッセージ追跡に条件を入力して、IPアドレスを確認したい受信メールを検索します。チェックを入れてクリックします。

2.[詳細情報]をクリックします。

3. 画面下部に送信元 IP アドレスが記載されています。

「メッセージの追跡」の詳細手順については、関連リンク内のMicrosoft社のサポートサイトをご参照ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。