サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

Microsoft365でユーザーの使用できる機能を制限したい 。

回答

ユーザーがアクセスできるアプリとサービスを変更することで、ユーザーの機能制限を設定することが可能です。 

※ユーザーの機能制限で利用する管理センターは、管理者権限ユーザーにてご利用いただく必要がございます。一般ユーザーではご利用できませんので、ご注意ください。 


設定手順


1. 管理者アカウントでログインします。



2. 管理センターの「ユーザー」をクリック、続いて「アクティブなユーザー」をクリックします。 



3.制限したいユーザーを選択します。 



4. ユーザー選択後、画面右に詳細ウィンドウが表示されますので、項目から「ライセンスとアプリ」を選択します。 



5.「アプリ」の項目から現在適用しているライセンスのユーザーが利用できるアプリとサービスを選択することができます。 


6.「変更の保存」をクリックして設定を保存してください。


※本サービスでは、お客様が現在ご利用されているライセンス数に応じてではなく、 お客様テナントで割り当て可能なライセンス数に応じて料金が発生しております。
そのため、ライセンスを解除し他のユーザーに割り当てなくても料金は発生しますのでご注意ください。
割り当て可能なライセンス数の変更をご希望される場合は、 弊社営業担当までご相談ください。


※ライセンスがユーザーから削除されると、関連付けられているオンライン データは30 日間の猶予期間の後、データは削除され、回復できませんのでご注意ください。



アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。