サービス名から探す : Bizメール&ウェブ プレミアム r3に関するお知らせ

重要

Googleおよび「米」Yahoo!の送信者ガイドライン変更に関するお知らせ(2024年2月28日更新)

平素はBizメール&ウェブをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年10月、Google社 と「米」Yahoo!社 より、
GoogleやYahoo!に対してのメール送信者は今後下記の通りの要件を満たす必要がある、とアナウンスがございました。

Google公表のガイドライン(英文)

「米」Yahoo!のガイドライン(英文)


1. 概要

ガイドラインの変更に伴い、Bizメール&ウェブ(以下、本サービス)においても対応できるよう
2024年1月31日までに送信ドメイン認証 (SPF, DKIM)、DMARCメール認証、ARC認証の改修を行う予定です。

(2024年2月26日追記)
「送信ドメイン認証(DKIM)」についての対応を2024年2月27日から3月1日の間に順次実施予定です。
実施に伴い、お客さまでDNSサーバーをご用意されている場合は、お客さまご自身でDNSの設定変更が必要となりました。
以下「2.お客さま作業」を参照の上、該当のお客さまはご対応のほどよろしくお願いいたします。
※ 本対応に関する具体的な工事日程については、決まり次第以下お客さまサポートサイトの工事故障情報に掲載いたします。

※ お客さまサーバーの確認はお客様のコントロールパネルURLに記載しております「c*******」の部分をご覧下さい。

==========================

(2024年1月30日 追記)
上記の「送信ドメイン認証(DKIM)」について、1月25日に設定変更を実施しましたが、その後不具合が生じため、切り戻しを行っております。
今後の対応につきましては、「送信ドメイン認証(DKIM)」について早い段階で対応を実施する予定です。
Googleのガイドライン上、2024年2月1日以降はGmail宛へのメール送信が1日に5000件を超えない場合は問題なくお使いいただくことができ、1日に5000件を超える場合についてはGoogleにてWarning、もしくはブロックされる可能性があります。


2. お客さま作業

(2024年2月28日 更新)

DMARCの設定について

  • 本サービスで提供しているDNSサーバーをご利用の場合は弊社側にて設定の変更を行うため、お客さま側での作業は必要ありません。
  • お客さまでDNSサーバーをご用意されている場合は、以下リンク先のマニュアルを参考に、お客さまご自身でDNSの設定変更をお願いいたします。

※ 本設定変更につきましては、2024年1月31日までにご対応下さい。事前に変更を行っても問題はありません。

DKIMの設定について

  • お客さまでDNSサーバーをご用意されている場合は、サーバー側の工事完了後に、以下リンク先のマニュアルをご参考のうえお客さまご自身でDNSの設定変更およびコントロールパネルからの有効化の設定をお願いいたします。

※ TXT(DMARCレコード, DKIMレコード, SPFレコード)の記載例をご案内しています。

※ DKIMレコードに必要な情報や設定状況の確認方法等についてご案内しています。

ご注意事項

※ 本サービスで提供しているDNSサーバーを使用しているかを確認する方法は、以下のリンク先をご参照ください。

※ 本設定変更を実施しなかった場合の影響につきましては、上段の各社ガイドライン(公式サイトへのリンク)をご確認ください。

※ 本サービス以外でメールサーバーを運用されている場合は、メールサーバーの提供元へお問い合わせください。



今後も、より一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

前のページへ戻る