サービス名から探す : Bizメール&ウェブ ビジネス(ライト/ベーシック)に関するお知らせ

シマンテック並びにジオトラストのSSLサーバー証明書に関する再発行並びに入れ替え実施について

平素はBizメール&ウェブをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
Bizメール&ウェブで提供中のシマンテック並びにジオトラストのSSLサーバー証明書で下記の期間に発行された証明書が、2018年9月13日リリース予定のGoogle Chrome70のブラウザにて無効化されることが確定いたしました。
(日程は前後する可能性がございます)
無効化されることで、警告/エラーが表示されることになります。
 
この影響を回避するために、該当の証明書をご利用のお客さまに対して、
弊社から証明書の再発行および置き換えの対応をさせていただきます。
お客さまに継続してご利用いただくための対策となりますので、
何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
1.概要
 弊社でCSRを作成しシマンテックもしくはジオトラストへSSLサーバー証明書の再発行の手続きをし、
 お客さまがご利用中のBizメール&ウェブのサーバにインストール済の証明書を置き換えます。
 
2.対象のSSLサーバー証明書
 2016年6月1日~2017年11月30日に発行された証明書で、かつ
 2018年9月13日以降の有効期限の証明書
 
3.実施期間
 2018年1月中旬~2018年7月末
 ※実施日につきましては、弊社にて順次実施させていただきます。
 
4.料金
 今回の再発行に関する費用及び工事料は無料となります。
(SSL証明書 代行取得設定のオプションサービスを利用して、
 弊社からシマンテックもしくはジオトラストへSSLサーバー証明書の申請手続きを行った方のみ)
 ※SSL証明書 代行設定のオプションサービス(プレミアムのみ)を利用された方は有料となります。
 
5.お客さまへの影響
 証明書が再発行され次第、順次サーバーへのインストール並びに
 Webサーバ機能の再起動(Apache再起動)を行いますので、
 お客さまの日時の指定はお受けできないことをあらかじめご了承ください。
 
6.詳細
 シマンテックのサイト「Google Chrome 66, 70 における警告回避のための再発行について」をご確認ください
https://knowledge.symantec.com/jp/support/ssl-certificates-support/index?page=content&id=INFO4712
 
<注意事項>
・再発行を実施しても、当初の有効期間を引き継ぎます。
・2017年12月1日以降にご購入いただいた場合は、再発行の必要はございません。

<2018年10月12日追記>
対象のSSLサーバー証明書をご利用のお客さまへの本対処は完了しております。
なお、お客さまにてSSLサーバー証明書を取得/設定された方は
別途お客さまにて対応が必要となります。

前のページへ戻る