サービス名から探す : Bizメール&ウェブ ビジネス r3 (ライト/ベーシック)に関するお知らせ

重要

Googleおよび「米」Yahoo!の送信者ガイドライン変更に関するお知らせ(2024年2月26日更新)

平素はBizメール&ウェブをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年10月、Google社 と「米」Yahoo!社 より、
GoogleやYahoo!に対してのメール送信者は今後下記の通りの要件を満たす必要がある、とアナウンスがございました。

Google公表のガイドライン(英文)

「米」Yahoo!のガイドライン(英文)


1. 概要

ガイドラインの変更に伴い、Bizメール&ウェブ(以下、本サービス)においても対応できるよう
2024年1月31日までに送信ドメイン認証 (SPF, DKIM)、DMARCメール認証、ARC認証の改修を行う予定です。

(2024年2月26日追記)
「送信ドメイン認証(DKIM)」についての対応を2024年2月27日から3月1日の間に順次実施予定です。
実施に伴い、お客さまでDNSサーバーをご用意されている場合は、お客さまご自身でDNSの設定変更が必要となりました。
以下「2.お客さま作業」を参照の上、該当のお客さまはご対応のほどよろしくお願いいたします。
※ 本対応に関する具体的な工事日程については、決まり次第以下お客さまサポートサイトの工事故障情報に掲載いたします。

※ お客さまサーバーの確認は『ご利用内容のご案内』またはコントロールパネルの『収容サーバー』をご覧下さい。

==========================

(2024年1月30日追記)
上記の「送信ドメイン認証(DKIM)」について、1月25日に設定変更を実施しましたが、その後不具合が生じため、切り戻しを行っております。
今後の対応につきましては、「送信ドメイン認証(DKIM)」について早い段階で対応を実施する予定です。
Googleのガイドライン上、2024年2月1日以降はGmail宛へのメール送信が1日に5000件を超えない場合は問題なくお使いいただくことができ、1日に5000件を超える場合についてはGoogleにてWarning、もしくはブロックされる可能性があります。


2. お客さま作業

(2024年2月26日 更新)

DMARCの設定について

  • 本サービスで提供しているDNSサーバーをご利用の場合は弊社側にて設定の変更を行うため、お客さま側での作業は必要ありません。
  • お客さまでDNSサーバーをご用意されている場合は、以下リンク先のマニュアルを参考に、お客さまご自身でDNSの設定変更をお願いいたします。

※ 本設定変更につきましては、2024年1月31日までにご対応下さい。事前に変更を行っても問題はありません。

DKIMの設定について

  • 本サービスで提供しているDNSサーバーをご利用の場合は弊社側にて設定の変更を行うため、お客さま側での作業は必要ありません。
  • お客さまでDNSサーバーをご用意されている場合は、サーバー側の工事完了後に、お客さまご自身でDNSの設定変更およびコントロールパネルからの有効化の設定をお願いいたします。
※ 「DKIMレコードの設定内容」や「コントロールパネルから有効化する方法」につきましては、
 2024年2月28日15時までにオンラインマニュアルを更新いたします。
(マニュアルの準備が整い次第、こちらのお知らせで更新後のマニュアルをご案内いたします)

ご注意事項

※ 本サービスで提供しているDNSサーバーを使用しているかを確認する方法は、以下のリンク先をご参照ください。

※ 本設定変更を実施しなかった場合の影響につきましては、上段の各社ガイドライン(公式サイトへのリンク)をご確認ください。

※ 本サービス以外でメールサーバーを運用されている場合は、メールサーバーの提供元へお問い合わせください。



今後も、より一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

前のページへ戻る