サービス名から探す : Bizメール&ウェブ ビジネス(ライト/ベーシック)に関するよくあるご質問

ご質問

自動返信を設定したい

回答

【概要】
自動返信は、設定したユーザー宛に送信されたメールの送信者に自動的にメッセージを返信する機能です。
一括自動返信とは、該当メールアドレス宛に送信された全てのメールに対し、そのメールの送信者に向けて自動的にメッセージを返信する機能です。

管理者で一括自動返信の設定方法は、以下の手順となります。

【管理者で一括自動返信 設定方法】

 1.管理者IDでコントロールパネルにログインします。

 2.コントロールパネルの左メニュー[ユーザー]をクリックして、[ユーザー管理]画面を表示させます。

 3.一括自動返信設定を行いたいユーザーの[設定]をクリックします。



 4.[ユーザー設定] 画面に遷移したら、画面下方にある[自動返信の管理] をクリックします。



 5.[一括自動返信] 画面に遷移したら、[自動返信文の新規作成] ボタンをクリックします。



 6.[自動返信文の作成] 画面に遷移したら、「メッセージ名」と「メッセージの内容」を入力し [保存] ボタンまたは[保存・次の作成] ボタンをクリックします。




各ユーザで一括自動返信の設定方法は、以下の手順となります。

【ユーザーで一括自動返信 設定方法】

 1.各ユーザーIDでコントロールパネルにログインします。

 2.コントロールパネルのホーム画面上部より、[メール]ボタンをクリック後、[メール受信設定]をクリックします。



 3.「受信ルール設定」画面が表示されますので「自動返信文設定」欄の[返信文作成]をクリックします。



 4.「自動返信の追加」の画面で「メッセージ名」と「メッセージの内容」を入力し[保存]ボタンをクリックします。




【注意事項】
メッセージを作成しただけでは自動返信は適用されません。該当メッセージの有効化が必要となります。

・返信されたメールの件名には、先頭に「Auto-Reply」という文字列が追加されます。
たとえば、件名が「ご案内」というメールに対して自動返信した場合の件名は「[Auto-Reply] ご案内」になります。

・自動返信を設定した宛先へ複数同時に送信した場合、自動返信は1つのみが有効となります。

【自動返信個別ルールの設定方法】
 メール個別ルール設定については、下記を参考にしてください。

 【よくある質問】
 受け取るメールに個別ルールを設定したい
 ※詳細はこちら


詳しくは、下記のBizメール&ウェブ ビジネス 利用者マニュアルをご参照ください。

■利用者マニュアル 3.2.2 メール一括自動返信の設定方法
https://support.ntt.com/mw-business/download/detail/pid21000009wf

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。