サービス名から探す : 緊急地震速報配信サービス フレッツプランに関するよくあるご質問

ご質問

ヘルスチェックのエラーについて

回答

「受信-HC」の項目が「〇」の場合、ご利用の受信端末が緊急地震速報の電文を受信できる状態にあります。
  ※NTT東日本・西日本の交換機側のタイミング、ブロードバンドルータ、セキュリティソフト等設定により
   HW-HCが「×」になることがありますが、「受信-HC」の項目が「〇」であれば、サービスのご利用に支障はありません。

ヘルスチェック結果の内容毎に考えられる状態の一覧は下記表の通りです。
 

HW-HC

アプリ-HC

受信-HC

状態



(正常)


(正常)

×
(異常)

配信データがうまく受信できていません。
主に、以下の2つの原因が考えられます。

1.受信端末のプログラム、ルータ等の通信機器、
 セキュリティソフトの設定等に問題がある可能性があります。
 端末メーカーにご相談ください。

2.お申込み後、一度も通信がうまくいかず、ヘルスチェックの結果が
 このようなエラーとなった場合は、フレッツIDの
 投入誤り、受信端末に接続している回線の誤りの可能性があります。
 受信設定WEBにて設定したフレッツIDが間違っていないか、
 接続している回線に誤りがないかご確認の上、
 問題がなければ、ヘルプデスクにお問合せください。


(正常)

×
(異常)


(診断不可)


受信端末は接続中ですが、受信プログラムが停止している可能性があります。
受信端末の再起動等により、回復する場合があります。
再起動しても回復しない場合には受信端末メーカーにご相談下さい。

×
(異常)

×
(異常)


(診断不可)

サーバーと通信が出来ていません。
受信端末の電源が入っていない、
電源が入っていてもネットワークに接続していない、
ネットワーク障害等の原因が考えられます。

以下の順にご確認下さい。
 ・受信端末の電源が入っているか?
 ・ONU等の通信機器の電源が入っているか?
 ・LANケーブルが外れていないか?
 ・LANケーブルが断線していないか?
 ・緊急地震速報配信サービスで工事・故障がないか?
  (https://ss.stg-xe.support.ntt.com/jishin-flets-p/maintenance/search をご参照ください。)

上記を確認し、確認しても解決しない場合には端末メーカー、
端末設置業者にご相談下さい。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。