サービス名から探す : Microsoft 365 from NTT Communicationsに関するよくあるご質問

ご質問

Teamsのビデオ会議の予約方法が知りたいです。

回答

本FAQは、弊社の新設YouTubeアカウントへ動画コンテンツとして掲載をしております。

実際の設定画面をご覧いただきながら操作可能ですので、宜しければそちらも併せてご利用ください。 

本FAQ以外にも、多くの動画コンテンツをご用意しております。ぜひご活用ください。 

Outlookからビデオ会議を予約する方法

  1. Outlookの左下の[予定表]アイコンをクリックします。
  2. [新しいTeams会議]をクリックします。
  3. 会議の予約画面が開きます。会議のタイトルを入力します。
  4. 社内のメンバーと行う場合は、[必須]をクリックします。
  5. [アドレス帳]が開きます。参加者の名前をダブルクリックすると必須参加者に追加されます。
  6. 外部ユーザー(組織以外のメンバー)を招待する場合は、外部ユーザーのメールアドレスを直接入力します。
  7. [OK]をクリックします。
  8. [開始時刻]と[終了時刻]を設定します。
  9. 場所が[MicrosoftTeams会議]になっていることを確認します。
  10. メッセージがあれば、本文を入力します。※本文にあらかじめ書きこまれているメッセージは、会議への参加について返事をするときのURLなど重要な情報が記載されています。削除しないでください。
  11. [送信]をクリックすると、会議が予約され、参加者に参加用のリンクが付いたメールが送信されます。
  12. 予定はOutlookの予定表やTeamsの予定表と連携されます。

※メールの書式が「HTML形式」ではなく「テキスト形式」で設定されている場合、 リンク部分がhttps://teamsから始まる平文のURLになります。

「HTML形式」にしたい場合は、[新しいTeams会議]を開く前に[ファイル]-[オプション]-[メール]をクリックし、次のメッセージで作成するの項目で「HTML形式」を選択し[OK]をクリックしてください。

Web版のOutlookからビデオ会議を予約する方法

  1. 左上の[予定表]アイコンをクリックします。
  2. [新しいイベント]をクリックします。
  3. 会議の予約画面が開きます。会議のタイトルを入力します。
  4. [出席者を招待します]に参加者のメールアドレスを入力します。
  5. 外部ユーザー(組織以外のメンバー)を招待する場合は、外部ユーザーのメールアドレスを直接入力します。
  6. [開始時刻]と[終了時刻]を設定します。
  7. [会議室または場所を検索します]の、Teams会議を「オン」にします。
  8. メッセージがあれば、本文を入力します。
  9. [送信]をクリックすると、会議が予約され、参加者に参加用のリンクが付いたメールが送信されます。
  10. 予定はOutlookの予定表やTeamsのカレンダーと連携されます。

Teamsアプリからビデオ会議を予約する方法

  1. Teamsの[カレンダー]アイコンをクリックします。
  2. [新しい会議]をクリックします。
  3. 会議の予約画面が開きます。会議のタイトルを入力します。
  4. [必須出席者を追加]に参加者のメールアドレスを入力します。
  5. 外部ユーザーを招待する場合は、外部ユーザーのメールアドレスを直接入力し、〇〇を招待を選択します。
  6. [開始時刻]と[終了時刻]を設定します。
  7. メッセージがあれば、本文を入力します。
  8. [送信]をクリックすると会議が予約され、参加者に参加用のリンクが付いたメールが送信されます。
  9. 予定はTeamsのカレンダーを利用している場合、Outlookの予定表と連携されます。

※Web版のTeamsでも[カレンダー]から同様の手順でビデオ会議の予約ができます。

※Teamsで予約をする場合は、新しい会議画面の[チャネルを追加]で所属をしているチャネル名(プライベートチャネルは選択不可)を指定し、チャネル会議を開くことも可能です。

※参加者は、主催者に対して会議への承諾メールの返信をしなくても、主催者から届いたメールのリンクやTeamsのカレンダーから会議に参加ができます。

※外部のユーザーを招待した場合、ビデオ会議を開始する際、会議主催者(もしくは主催者と同じ社内のメンバー)は、ロビーで待機している外部のユーザーに対して 「参加許可」をする必要があります。

詳細につきましては、関連リンクの■Teamsのライセンスを持っていない社外の人と一時的に会議を開催したいです。「Step3.主催者が許可をする」をご参照ください。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。