サービス名から探す : Bizメール&ウェブ プレミアム r3に関するご利用ガイド

PHP7.4提供終了のお知らせ (2023年1月6日 更新)

【PHP7.4提供終了に伴う、PHPのバージョン設定変更に関して】

平素は「Bizメール&ウェブ プレミアム r3」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

PHP7.4をご利用のお客様は、動作確認及びPHP8.1又はPHP5.4※1への設定の変更をお願いいたします。


〇注意事項
※1. PHP5.4は2024年にBizメール&ウェブでの提供を終了予定です。
※ホームページ制作を専門の会社に委託している場合や、社内のWEB担当者がホームページの制作をしている場合には、今回のご案内を担当の方にお伝えください。
※PHPプログラムの作成、修正方法に関する内容についてはサポート対象外です。PHPプログラムの修正が必要な場合は、お客さまにてご対応をお願いします。
※PHP5.4をご利用の場合は、今回のPHP7.4提供終了に伴う作業は不要です。
※本サービスでメールのみをご利用のお客さま及び、PHP5.4をご利用のお客さまには影響はございません。


〇ご利用中のPHPバージョンの確認方法
お客さまが現在ご利用中のPHPバージョンの確認方法につきましては、下記マニュアルをご参照ください。

 ■管理者マニュアル
 - 4.1基本アプリ:4.1.2 PHPのバージョン
  コントロールパネルにてマニュアルの項番3.と同じ項目を表示いただき、現在のバージョンをご確認ください。

〇変更内容・仕様差分等
PHPの仕様および各バージョンにおける仕様差分の詳細につきましては、以下のPHP公式ページURLをご参照ください。


※PHPプログラムの作成、修正方法に関する内容についてはサポート対象外です。
※PHP8.1への変更に伴ってお客さまのホームページの設計によっては、正常に動作しない可能性があります。
※PHPプログラムの修正が必要な場合は、お客さまにてご対応をお願いします。

下記のアプリケーションについては、PHPのバージョンを8系に変更すると、利用できなくなり、
復旧が出来なくなる事を確認しております。PHPのバージョンを変更する際には、ご注意ください。

<利用できなくなるアプリケーション>
 下記のアプリケーションは、PHP8系において一部関数が削除されている為、PHP8系ではご利用いただけません。
 下記アプリケーションを利用される場合は、PHP5.4を使用ください。
 ・OpenPNE
 ・EC-Cube

<下記アプリケーションを利用される場合は、アプリケーションのバージョンをご確認ください。>
 ・pukiwiki (Ver1.5.3 以下はPHP8.1では動作しないため、PHP5.4をご利用いただくか、Ver1.5.4にアップデートする必要があります。)
 ・Matomo (Ver3.14.0は PHP8.1では動作しないため、Ver4.10.1にアップデートする必要があります。)
 ・WordPress
  WordPress Ver5.5以下はPHP8.1では正常に動作しないため、WordPressを最新のバージョンにアップデートする必要があります。
  
  

  ※1. PHP5.4は2024年にBizメール&ウェブでの提供を終了予定です。
  
<PHPの各バージョンに対応したphpMyAdminの利用可能バージョン>
 PHP5.4を使用 → phpMyAdmin4.4.15 
 PHP7.4を使用 → phpMyAdmin5.0.4 
 PHP8.1を使用 → phpMyAdmin5.2.0 
※バージョンの切り替え方法は、以下リンク先のマニュアルをご参照ください。


以上

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*