サービス名から探す : Bizメール&ウェブ ビジネス r3 (ライト/ベーシック)に関するお知らせ

重要

今後のPHP提供バージョンのお知らせ

平素はBizメール&ウェブをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本サービスでの今後のPHP提供バージョンについて、以下ご案内させていただきます。
お客さまのご利用いただいているバージョンによっては重要なお知らせとなりますので、
後段をご参照くださいますようお願い申し上げます。

1.提供ポリシーについて

本サービスでは、提供元によるセキュリティサポートが終了しているアプリケーションについては
セキュリティ対策の強化を目的とし、本サービスでも提供を終了させていただきます。

2. 各PHPのバージョンについて

PHPの仕様および各バージョンにおける仕様差分の詳細につきましては、以下PHP提供元の公式ページをご参照ください。

■PHP5.4について
※PHP5.4は2024年1月31日以前より本サービスをご利用いただいており
 新OS(RockyLinux8)へのバージョンアップ時点でPHP5.4を設定しているお客さまのみの提供となります。

PHP5.4は2024年11月末日をもって、本サービスでの提供を終了させていただきます。
PHP5.4をご利用中のお客さまは、提供終了までにPHP8.1またはPHP8.3へお客さまご自身でバージョンの変更作業をお願いいたします。
PHP5.4提供終了に伴う詳細については以下サポートサイトをご確認ください。

■PHP8.1について
PHP8.1は2024年11月25日にPHP提供元のセキュリティサポートが終了する予定でしたが、
PHP提供元のリリースサイクルの変更により、セキュリティサポートが1年延長となりました。
PHP8.1の提供元のセキュリティサポート終了予定は2025年12月31日となります。
本サービスでは、上記セキュリティサポート終了予定までPHP8.1の提供を継続いたします。

PHP8.1をご利用中のお客さまは、本サービスでPHP8.3の提供開始後、お客さまご自身でPHP8.3へのバージョンの変更のご検討をお願いいたします。

■PHP8.3について
本サービスでの推奨のバージョンとして、PHP8.3の提供を予定しております。
2024年9月中旬頃に提供開始予定となっております。
PHP8.3の提供元のセキュリティサポート終了予定は2027年12月31日です。

3. スケジュール

【PHP5.4提供終了時期】2024年11月末日まで
【PHP8.3提供予定時期】2024年9月中旬ごろ

4. ご利用中のPHPバージョン確認/変更方法

お客さまご自身のコントロールパネルにログインしてください。

  1. コントロールパネルの左メニュー「アプリケーション」から、[基本アプリ]をクリックします。
  2. 「基本アプリ」画面で、スクリプト言語欄の「PHP」の[設定]をクリックします。
  3. 「現在のバージョン」が表示されます。
  4. 「バージョンの選択」から変更したいPHPのバージョンを選択します。
  5. [変更]をクリックし、変更を実施します。


本サービスでメール以外の機能を利用していないお客さまや、
PHPをご利用中ではないお客さまも古いバージョンが設定されている場合がございますので、上記のご確認をお願いいたします。


詳細につきましては、下記マニュアルをご参照ください。

5. 注意事項

  • PHPに関連したよくあるご質問について以下でご案内しております。ご参照ください。
  • ホームページ制作を専門の会社に委託している場合や、社内のWEB担当者がホームページの制作をしている場合には、今回のご案内を担当の方にお伝えください。
  • PHPプログラムに関する内容についてはサポート対象外です。予めご留意ください。
  • 本サービスでメールのみをご利用のお客さまは、[4. ご利用中のPHPバージョン確認/変更方法]でバージョンをご確認いただき、古いバージョンが設定されている場合は、適宜最新バージョンへバージョンアップを実施ください。
  • 本サービスでメール機能のみをご利用中の場合、PHPの利用はありませんので、バージョン変更にて影響を受けることはございません。


今後も、より一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

前のページへ戻る