各種お手続き(ドコモ)

ドコモのケータイリサイクル(端末の回収・リサイクル)

「ドコモのケータイリサイクル」とは

会社で不要になったスマートフォンやフィーチャーフォンを、無料で回収しリサイクルします。あんしんしてご利用になれるよう、1台ごとの処理状況を管理し、安全性を高めています。
1998年から開始し、累計で1億台以上を回収・リサイクルしています。

■携帯電話のリサイクルの必要性

スマートフォンやフィーチャーフォンには、金・銀・銅・パラジウムなどが含まれており、鉱物資源の少ない日本にとっては貴重な資源です。サステナビリティの考え方に基づき、金属資源の循環を最大限に行い、新たな鉱物の採取を必要最低限に抑える取り組みを進めています。

リサイクルプロセス

環境省より認定を受けた仕組みにて安全、あんしんにリサイクル処理を行っています。

【1】 回収(Web申込みにより集荷)

回収
回収

個人情報保護を徹底しながら、お客さまから携帯電話をお預かりします。

【2】 運送

運送
運送

全国各地で回収された携帯電話を、物流拠点に集約させます。

【3】 分別

分別
分別

機種情報に基づき携帯電話・電池・充電器など細かく分別します。

【4】 解体

解体
解体

内蔵された電池などを取り外し解体します。

【5】 油化(フィーチャーフォンのみ)

油化
油化

熱分解処理を行いプラスチック部分から燃料用油を生成します。

【6】 精錬

精錬
精錬

油化後に残った灰から、金・銀・銅・パラジウムなど貴重な金属を回収します。

Pointサービスのポイント

個別管理であんしん・安全なリサイクル

個別管理であんしん・安全なリサイクル
ドコモのリサイクルの枠組みは、環境省から認定を受けています。端末1台1台に対して回収から精錬まで個別管理を行っており、部品ごとに確実にリサイクルされるため、紛失や情報漏えいの心配がありません。

移動通信会社で唯一、環境省より一般廃棄物・産業廃棄物の広域認定を取得しています。

リサイクル処理完了の証明書を発行
ご希望の企業さまには、確実にリサイクル処理が完了したことを証明する「処理証明書」の発行が可能です。会社での適切な物品管理、社会貢献、エコ活動の証としてオフィスにかざるなど、ご活用ください。

費用は一切不要、お申込みも簡単
費用は無料です。専用のWebサイトから申込むだけで、運送業者のドライバーが集荷に伺います。

ドコモのケータイリサイクルWEB集荷システム

ドコモのケータイリサイクルWEB集荷システム別ウインドウが開きます

法人のお客さまによるリサイクル申込は、WEB集荷システムにて受付しております。

  • 初回ご利用の際、IDの新規登録が必要です。
  • 新規登録時に必要なキーワードなどは、ドコモのケータイリサイクルサポートセンターへお問い合わせください。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

customer@docomo-recycle.jp

電話でのお問い合わせ

受付時間:平日午前9時30分~午後0時、

午後1時~午後6時
(午後0時~午後1時は休業となります)
(土日祝・年末年始休業)

.*