サービス名から探す : SmartPROに関するよくあるご質問

サービスに関するメニュー・サポート情報

サービスに関するメニュー・サポート情報

ご質問

利用者アカウント登録時に、依頼者や施設から受け取ったQRコードを読み取ってもURLが表示されません。

回答

入力した電話番号に誤りはないかご確認のうえ、再度電話番号をご入力ください。
再度電話番号を入力してもSMSが受信できない場合、下記をご確認ください。
1.ネットワークの確認
 ・SMSはご利用している携帯電話のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の電話回線を通じて送受信するため、通信・エリア外の送受信は出来ません。
 ・また、Wi-Fi(無線LAN)でインターネット回線を通じてSMSの利用は出来ません。
 ・一般的にWi-Fiに接続している場合にSMSが届かないケースが多くなっていますので、もしWi-Fiに接続しているようであれば一度端末を再起動いただきWi-Fiではなくキャリアのモバイルネットワークに接続したうえで携帯番号の入力を再度お試しください。

2.電波状況の確認
 ・屋内や電波の届かない場所にいることが原因でSMSが届かなくなっているケースも多いようです。
 ・場所を移動してみて受信できるかどうか確認をお願いいたします。

3.着信拒否およびSMS拒否の設定確認
 ・SMSは電話と同じように、受信拒否の設定ができるサービスです。
 ・そのため、受信拒否の設定を過去にしていたり、操作ミスで誤登録されていたりすると、SMSが届かない可能性があります。
 ・SMSの受信拒否設定には、条件に該当するものをまとめて拒否する、一括拒否や非通知番号拒否があります。
 ・その他、特定の条件の人だけをはじく、個別指定拒否や海外事業者の拒否、他の国内事業者を拒否する設定も用意されています。
 ・何らかの拍子に、上記いずれかの拒否設定の登録が行われていることがあるので、SMSの拒否設定を一度ご確認ください。
▼iPhoneの確認方法
 (1)アプリ「設定」を開く
 (2)選択項目「メッセージ」を開く
 (3)「着信拒否した連絡先」から確認・設定変更が可能
▼Androidの確認方法
 (1)「+メッセージ」を開く
 (2)「マイページ」を開く
 (3)「設定」を開く
 (4)「プライバシー」を開く
 (5)「ブロックリスト」から確認・設定変更が可能

4.メモリ不足やデータ量の超過
 ・スマホ端末の空き容量が不足していることが原因でSMSを受け取れなくなっている可能性も考えられます。
 ・空き容量が不足することで一時的なデータを保管することができずMSを受信できなくなることがあります。

5.MVNO(格安SIM)を利用している
 ・格安SIMには通話とデータ通信が利用できる「音声通話SIM」やデータ通信ができる「データSIM」があります。
 ・「データSIM」のなかにはSMS機能がついていないものもあり、その場合はSMSが受信できません。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。