設定・トラブル

メール設定の確認(IMAP)

メール設定の確認(IMAP)

Windows 10 メールアプリ

Windows 10の標準メールアプリで、OCNのメールアドレスの設定が正しいか確認する方法をご案内します。

  • 本メールアプリの受信トレイで削除したメールはメールサーバー上からも削除されますのでご注意ください。

STEP
1/7

 スタート]-[Mail](または[メール])をクリックします。

次へ

※ 画面・アイコン・名称等は端末により異なります。

スタートメニューに[Mail](または[メール])がない場合

スタートメニュー左側のリストから[Mail](または[メール])をクリックします。

STEP
2/7

受信トレイが表示されます。
左下の[ 設定]をクリックし、[設定]メニューの[アカウントの管理]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/7

[アカウントの管理]メニューが表示されます。
設定を確認するアカウントをクリックします。

前へ

次へ

確認するアカウントに[注意が必要です]と表示されている場合

  1. 確認するアカウントをクリックします。

  2. メニューが表示されます。
    [設定の変更]をクリックします。

STEP
4/7

[~アカウントの設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を確認し、[メールボックスの同期設定を変更]をクリックします。

前へ

次へ

ユーザー名 メールアドレスを入力 ※修正が必要な場合のみ入力できます。
パスワード メールパスワードを入力
アカウント名 受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前を入力

メールアドレス、メールパスワードがわからない場合

メールアドレスとパスワードは、OCNからお客さまへお送りしている[OCN会員登録証]に記載しております。会員登録証の紛失時は、以下のリンクを参照してください。

[メールボックスの同期設定を変更]をクリックできない場合
修正が必要なのに[ユーザー名]を入力できない場合

[メールボックスの同期設定を変更]や[ユーザー名]がグレーアウトして修正できない場合は、以下のリンクを参照してアカウントを設定し直してください。

STEP
5/7

[~の同期設定]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を確認し、[メールボックスの詳細設定]をクリックします。

前へ

次へ

新しいメールをダウンロードする頻度 新着メールを確認する頻度を選択
常にメッセージ全体とインターネット画像をダウンロードする ご利用に応じてチェックする
ダウンロードするメールの期間 受信したメールを受信トレイに表示させる期間を選択
  • ※ 指定期間を過ぎたメールは、メールサーバーからは削除されませんが、メールアプリ上では非表示になります。
  • ※ 受信メールを常にすべて表示させたい場合は、[すべて]を選択します。
この名前を使用してメッセージを送信 送信者として相手に通知される名前を入力
STEP
6/7

下にスクロールし、以下の表を参照して各項目を確認します。[完了]をクリックします。

前へ

次へ

受信メール サーバー imap.ocn.ne.jp と入力
送信(SMTP)メール サーバー smtp.ocn.ne.jp と入力
送信サーバーは認証が必要 チェックする
メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う
受信メールに SSL を使う
送信メールに SSL を使う
STEP
7/7

[~アカウントの設定]画面に戻ります。
[保存]をクリックして完了です。

前へ

設定確認後もエラーが表示されている場合

[検索]ボックス右の[ 同期]をクリックします。
※同期に成功すると、表示が[]に変わります。

 同期]をクリック後もエラーが表示されている場合

以下のリンクを参照し、アカウントを設定し直してください。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

メールの送受信ができない

OCNの専門スタッフがお客さまにかわって遠隔操作で設定や確認を行う、
「OCNプレミアムサポート(有料)」もご検討ください。

プレミアムサポートのご案内

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo for OCN】仲間同士で問題解決!OCN総合Q&Aコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。