UM04-KOのご利用における重要事項説明およびご利用条件

UM04-KOのご利用における重要事項説明

UM04-KOのご利用にあたって

本製品のご利用における重要事項を記載しますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

本製品の取扱説明書、組込ガイドラインに記載されている内容を熟読してください。

本製品は、コネクタ/インターフェース/ATコマンド/ハードウェアなど今までのFOMAユビキタスモジュールの仕様に配慮したものとなっておりますが、相違点も存在します。 取扱説明書、組込ガイドラインをご確認の上、特に圏外・通信不良等が発生した場合の再起動、お客さまデータの再送といったフェイルセーフの検討、実装をお願いいたします。

外部装置へのソフトウェア更新機能の実装を必須とします。

より快適に本製品をご利用いただくため、発売後の機能向上としてソフトウェアの更新を実施する場合があります。
新しいソフトウェアはドコモのネットワーク経由でのバージョンアップのみとしているため、必ず外部装置にソフトウェア更新の機能を実装してください。
なお、バージョンアップ前に販売済みの本製品につきましては、お客様にてバージョンアップを実施していただきますようお願いいたします。
(バージョンアップ後に発売した本製品のソフトウェアバージョンは最新バージョンとなります。)

ご利用のコネクタと参照する取扱説明書の組み合わせにご注意ください。

本製品は、フレキコネクタとBtoBコネクタが実装されております。フレキコネクタをご利用の場合、取扱説明書のUM01/02エミュレーション編をご参照ください。BtoBコネクタをご利用の場合、取扱説明書の標準モード編をご参照ください。また、本製品の専用アダプタセットはフレキコネクタを利用しておりますので、制御方法や動作については、UM01/02エミュレーション編をご参照ください。

日本国内利用時と国際ローミング利用時で、通信方式が異なります。

本製品は、日本国内ではドコモのLTEサービスエリアのみでご利用になれます。また、海外ではドコモと提携している通信事業者のW-CDMAサービスエリアおよびGSMサービスエリアでご利用になれます。(本製品は、WORLD WING「クラス4」機種です。)

パケット圏内となるための事前設定について

必ず接続先情報と常時接続の設定を行ってください。LTEネットワークはパケット常時接続を基本としているため、必ず本製品の起動時に接続先情報が登録されている必要があります。本製品の起動時に接続先情報が登録されていない場合、パケット圏内にはならずアンテナ本数の確認やSMS送受信、エリアメール受信が行えませんのでご注意ください。本製品の取扱説明書に記載されている内容をご確認の上、ご利用ください。

インターネット環境でのご利用にあたって

LTEネットワークはパケット常時接続を基本としているため、インターネット環境では、お客さまが意図しないデータ(ブロードキャスト等)を受信する場合があります。本製品までデータが到達すると課金対象となりますので、意図しないデータを受信しないようにパケット通信を利用しない際は、無線通信機能をOFFにすることを推奨いたします。

自動活性化開通方式およびLTEセルフアクティベーションのご利用にあたって

アクセスプレミアムで、自動活性化開通方式、もしくはLTEセルフアクティベーションをご利用の場合、初回のデータ通信によるIPパケットで回線開通処理が行われます。詳しい内容およびFOMAネットワークとの違いについては、組込ガイドラインを必ずご確認ください。

アクセスプレミアムのCLOSE接続利用時のIPアドレス帯域について

本製品を利用するお客さまネットワークのIPアドレス帯域にご注意ください。一部のIPアドレス帯域は、お客様ネットワークでご利用になれないものがあります。取扱説明書に記載されている内容をご確認の上、ご利用ください。

人体に近接したご利用にあたって

本製品を人体に近接して使用する機器に組み込む場合、その利用形態によっては、当該外部装置全体で無線設備規則第十四条の二(人体における比吸収率の許容値)への適合を確認する必要が生じる場合があります。

LTEユビキタスプランを前提とした外部装置のご利用にあたって

本製品をLTEユビキタスプランで使用する前提の外部装置をその他の料金プランでご利用になった場合、外部装置の供給できる消費電流を超える可能性があります。正常な通信が行えない場合がありますので、ご注意ください。

エリアメール受信機能のご利用にあたって

エリアメールは、ドコモの登録商標です。本製品を利用して外部装置をエリアメール対応とする場合、「エリアメール®」の商標・ロゴの利用や外部装置の設計および実装方法など、取扱説明書に記載されている内容をご確認の上、ご利用ください。

USBドライバのご利用にあたって

本製品に提供されるUSBドライバの対応OSは付属のマニュアルに記載されております。それ以外のOSに対応したUSBドライバは、お客さまにて製作をお願いいたします。USBドライバ提供対象OSを利用する際でも、お客様がご利用になりますWindowsパソコン等のハードウェアおよびアプリケーションとの相性について保証するものではありません。

海外でのご利用にあたって

本製品および付属品を海外へ持ち出す場合、輸出管理規制の適用を受けます。お客さまの責任および費用負担において必要となる手続きをお取りください。本製品を海外で利用される際、諸外国の法律、規則がありますので、事前にご確認の上、ご利用ください。

国際ローミング先通信事業者の事情により、海外からアクセスプレミアムがご利用になれない場合があります。その際は、アクセスプレミアムFOMAが必要となります。

本製品の故障受付は日本国内のみとなります。故障受付け拠点が海外にないため、海外にてご利用された際に故障した場合、現地での故障対応ができません。国内にお戻しいただいたのちに、故障修理のご依頼をお願いいたします。また、現地通信キャリアネットワークとの相性なども懸念され、一部の通信キャリアに特化した通信不良等については、サポートできかねますのでご了承ください。

ご利用条件

(1)本サービスについて

  1. 本サービスで提供する取扱説明書の著作権を含む一切の権利は当社をはじめ携帯電話製造メーカ等各権利者に帰属しています。権利者の許諾を得ることなく、本サービスで提供する取扱説明書の内容の全部または一部を複製、改変、送信(送信可能化を含む)することは、著作権法上禁止されております。ただし、お客様が、営業目的以外における個人利用を目的として、当社製品を使用するために必要な範囲内で、複製及び印刷等することができます。
  2. 本サービスは、当社が発売したすべての製品の取扱説明書を提供しているわけではありません。お客様のご希望製品の取扱説明書がない場合もありますのであらかじめご了承ください。
  3. 本サービスは、予告なく中止したり、内容や条件を変更したりする場合があります。あらかじめご了承ください。

(2)本サービスで提供する取扱説明書の内容について

  1. 取扱説明書の内容(安全のための注意事項を含む)は、製品やサービスの仕様変更などにより、予告なく変更される場合があります。したがって、本サービスで提供されている取扱説明書は、お客様が購入された製品に同梱されている取扱説明書や、現時点で発売されている製品に同梱されている取扱説明書と内容が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  2. 製品には取扱説明書を補足するための印刷物が同梱されている場合があります。本サービスはこれら取扱説明書以外の印刷物を提供するものではありません。取扱説明書以外の印刷物につきましては、ご購入いただいた製品に同梱されているものをご参照ください。
  3. 取扱説明書の「安全上のご注意」に関する記載は、その取扱説明書が制作された時点での法的基準や業界基準に応じた内容になっているため最新の内容ではない場合があります。あらかじめご了承ください。

(3)免責事項について

  1. 当社は、法律の規定により免責が認められない場合を除いて、お客様が本サービスの利用、または利用できなかったことにより万一損害(データの破損・業務の中断・営業情報の損失などによる損害や第三者からの賠償請求の可能性を含む)が生じたとしても、一切責任を負うものではありません。あらかじめご了承ください。

(4)お問い合わせ

  1. 本サービスで提供されている取扱説明書について、製品を購入されたお客様以外からのお問い合わせにはお応えできない場合がありますのであらかじめご了承ください。
  2. お客様が本サービスを利用して閲覧もしくはダウンロード等を行われた取扱説明書にご不明な点がございましたら、「メールでのお問い合わせ」よりお問い合わせください。

(5) 第三者への開示について

  1. 取扱説明書の内容を第三者へ開示・提供する目的等で複製、改変、送信することを禁止します。

重要事項および利用条件に同意いただけましたら、下記お問い合わせから、「UM04-KO及びUM03-KO接続治具の取扱説明書送付希望」の旨を記載いただき資料請求いただくようお願いいたします。

お問い合わせ

.*