設定・トラブル

Wi-Fi設定確認

Wi-Fi設定確認

Windows 10

Windows 10でOCN ホットスポットを利用する場合のトラブル対処方法をご案内します。
接続できない場合は以下の手順を参照し、Wi-Fi(無線LAN)接続ができているかご確認ください。

  • 設定前に接続エリアのESS-ID・暗号キー・暗号化方式をOCNマイページでご確認ください。 ※OCNマイページへのログインに必要なメールアドレスとパスワードは、OCNからお客さまへお送りしている[OCN会員登録証]に記載しております。会員登録証の紛失時は、以下のリンクを参照してください。
STEP
1/14

OCN ホットスポットのサービスエリア内で、[スタート]を右クリックし、[ネットワーク接続]をクリックします。

次へ

STEP
2/14

[状態]画面が表示されます。
[アダプターのオプションを変更する]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/14

[ネットワーク接続]画面が表示されます。
[Wi-Fi]を選択し、[このネットワーク デバイスを無効にする]をクリックします。

前へ

次へ

[Wi-Fi]が表示されていない場合

  • PCのWireless(ワイヤレス)スイッチをオンにしてください。機種によりスイッチが本体にあるものと設定画面で操作するものがありますので、PCの取扱説明書でご確認ください。
  • USBやカード型の外付け無線LAN子機をお使いの場合は、ゆるみなどなくしっかり取り付けられているかご確認ください。
STEP
4/14

[Wi-Fi]に[無効]と表示されます。
そのまま[このネットワーク デバイスを有効にする]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/14

有効になった[Wi-Fi]を右クリックし、[状態]を選択します。

前へ

次へ

[状態]の文字色がグレーで選択できない場合

新たにWi-Fi設定を行ってください。

STEP
6/14

[Wi-Fiの状態]画面が表示されます。
[ワイヤレスのプロパティ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
7/14

[ワイヤレス ネットワークのプロパティ]画面が表示されます。以下の表を参照し、各項目を確認します。

前へ

次へ

名前
SSID
接続エリアのESS-IDであることを確認

※接続エリアのESS-IDがわからない場合は以下よりご利用になるエリアを検索し、備考欄をご確認ください。

※異なるSSIDが表示されている場合は、新たにWi-Fi設定をおこなってください。

このネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続する サービスエリア内に入ったときに自動接続したい場合はチェックする

※従量プランでご利用の場合は、チェックを入れると通信料が高額になる可能性がございますのでご注意ください。

ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する チェックする
STEP
8/14

[セキュリティ]をクリックします。
以下の表を参照して各項目を確認し、[詳細設定]をクリックします。

前へ

次へ

※ セキュリティの種類により画面が異なります。

セキュリティの種類 WPA2 PSK エリアで利用の場合
[WPA2 パーソナル]を選択
WEP エリアで利用の場合
[認証なし(オープン システム)]を選択
※接続エリアのセキュリティが[WPA2 PSK]か[WEP]かわからない場合は、以下のリンクよりご確認ください。
暗号化の種類 WPA2 PSK エリアで利用の場合
[AES]を選択
WEP エリアで利用の場合
[WEP]を選択
ネットワーク セキュリティ キー 接続エリアの暗号キーを入力

※暗号キーがわからない場合は、以下のリンクよりご確認ください。

パスワードの文字を表示する チェックを入れて入力内容を確認

[セキュリティの種類]が [認証なし(オープンシステム )]の場合

[詳細設定]は表示されませんので、[OK]をクリックし、STEP 10へ進みます。

STEP
9/14

[詳細設定]画面が表示されます。
設定項目のチェックが外れていることを確認し、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
10/14

[ワイヤレス ネットワークのプロパティ]画面に戻ります。[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
11/14

[Wi-Fiの状態]画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
12/14

[ネットワーク接続]画面に戻ります。
[Wi-Fi]を選択し、[このネットワーク デバイスを無効にする]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
13/14

[Wi-Fi]に[無効]と表示されます。
そのまま[このネットワーク デバイスを有効にする]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
14/14

[Wi-Fi]の文字下に表示された状態に応じて、以下より次の手順へお進みください。

前へ

[Wi-Fi]の状態 手順
接続エリアのESS-ID名またはLAN ログインしてブラウザーでOCNのWebサイトなどが表示されるかご確認ください。
識別されていないネットワーク PCを再起動後も改善されない場合は、ネットワーク設定をご確認ください。
識別中
接続されていません PCを再起動後も改善されない場合は、サービスエリア内で新たにWi-Fi設定を行ってください。
接続先以外のSSID名

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo for OCN】仲間同士で問題解決!OCN総合Q&Aコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。