サービス名から探す : Arcstar Smart PBXに関するよくあるご質問

ご質問

「ネットワーク接続状態が不安定でした」と表示されました。これは何を意味していますか?

回答


2024年3月より、スマートフォンアプリ(iOS/Android)で通話時間内にネットワーク接続状態が不安定な状況を判定した場合、通話終了後に「ネットワーク接続が不安定でした」のポップアップが表示されます。さらに、各通話履歴(発信・着信)の右側に「!」が表示され、利用者にその事を視覚的にお知らせします。

参考 : ネットワーク接続状態の判定方法を教えてください。


お客様でご利用のスマートフォンが繋がっているネットワーク環境において、接続の不安定性(帯域幅の制限、データの輻輳、信号強度の低下などの懸念)が確認されたため、通話品質等に影響を及ぼしている事が想定されます。以下の改善案を参考に、ご利用されているネットワーク状態改善のご検討をお願いします。

参考 :「ネットワーク接続状態が不安定でした」と表示されました。改善方法を教えてください。


通話履歴の詳細に不安定時間(【5秒未満】~最大【1分以上】)の概要を確認することができます。

※電話帳サービス連携を利用の場合は通話履歴の詳細が表示されません。


通話中にネットワーク接続の安定性をリアルタイムで確認したい場合は、「設定」→「アプリの設定」→「高度な設定」→「ネットワークモニタ」→「接続状態アラーム音」を“ON”に設定ください。この設定により、通話中にネットワーク状態が不安定になると“ぷぷ”と音が鳴り、その状況を知らせます。(相手の方には聞こえません。)



なお、以下ご利用時はNW接続状態は測定しません。

閉域接続(Flexible InterConnect接続)における通話時、「接続状態自動測定」オフ時


また、判定結果は自端末のネットワーク環境状態による結果であり、通話相手のネットワーク環境に関しては判定できませんのでご了承ください。


※ネットワーク接続状態に関する詳細は、アプリケーション操作マニュアルの「接続状態測定」をご参照ください。

Arcstar Smart PBX(マニュアル) | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま