サービス名から探す : Bizメール&ウェブ ビジネス r3 (ライト/ベーシック)に関するよくあるご質問

ご質問

新規OS(Rocky Linux8)へのバージョンアップについて

回答

目次

バージョンアップの実施理由を教えてください。

既存のCentOS7がEOL(サポート終了)*となることが理由です。
*EOL(サポート終了)とは、製品やサービスの提供が完全に終了することを言います。セキュリティの更新等が提供されなくなるため、新しいOSに移行する必要があります。

バージョンアップに伴う主な変更点を教えてください。

新たな機能追加や仕様変更はありません。
アプリケーション等のバージョン情報につきましては、以下リンク先のPDFをご参照ください。

今回のバージョンアップ工事は、自分も対象となりますか?また、工事日はいつ分かりますか?

2024年1月31日以前に利用を開始したお客さまが対象です。
工事日は別途メールにてご案内いたします。
※ ご案内時期につきましては現在調整中です。
※ ご契約時に登録いただいた「技術担当者メールアドレス」にご連絡いたします。

バージョンアップの工事日/時間を変更できますか?

工事日につきましては、弊社にて指定させていただきます。恐れ入りますが、工事日/時間の変更はできません。

※ Bizメール&ウェブをご利用のすべてのお客さまを対象とした工事となり、CentOS7がEOL(2024年6月30日)となる前に完了させる必要があるため、工事日/時間の変更を承ることができない状況となります。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

バージョンアップ工事においてサービス利用ができなくなる時間帯は発生しますか?

工事実施時には、サービスをご利用いただけない時間帯が発生します。
サービス停止の日時につきましては、工事日と併せて別途ご連絡いたします。

工事の影響でサービスが利用できなくなる時間が発生するのであれば、業務に影響のない土日や平日深夜で対応してほしい。事前に申し出れば工事日/時間を調整できますか?

工事日/時間の調整はできません。

※ Bizメール&ウェブをご利用のすべてのお客さまを対象とした工事となり、CentOS7がEOL(2024年6月30日)となる前に完了させる必要があるため、工事日/時間の調整を承ることができない状況となります。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

Bizメール&ウェブを複数契約していますが、同一日程での工事を実施できますか?また、複数契約分の工事通知をまとめて連絡してほしい。

工事日程につきましては、ご契約単位での実施となります。
工事に関する通知につきましても、ご契約単位でのご連絡となります。

※ 1つのドメインでビジネスとプレミアムをご利用されている場合でも、別の工事日となる可能性がございます。
※ Bizメール&ウェブをご利用のすべてのお客さまを対象とした工事となり、CentOS7がEOL(2024年6月30日)となる前に完了させる必要があるため、工事日/時間の調整を承ることができない状況となります。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

バージョンアップ工事後、バージョンアップ前の環境に戻すことはできますか?

工事後は、バージョンアップ前の環境へ戻すことはできません。

バージョンアップに関する申し込み手続きは必要ですか?

バージョンアップに関するお申し込み手続きは不要です。

バージョンアップ工事に伴い、料金は変更になりますか?

ご利用料金の変更はありません。

バージョンアップ工事に伴い、IPアドレスが変更になりますか?

IPアドレスの変更はありません。

バージョンアップ工事に伴い、新たにSSL証明書をインストールする必要はありますか?

SSL証明書をインストールしなおす必要はありません。

現在利用しているSSL証明書は、バージョンアップ後の環境でもそのまま利用できますか?

現在のSSL証明書をそのままご利用いただけます。

バージョンアップ後の環境では、TLS1.3(暗号化通信方式)を利用できますか?

バージョンアップ前と同様に、TLS1.3はご利用いただけません。
※ TLS1.2のみのご利用となります。

バージョンアップ工事に伴い、DNSサーバーの設定変更や切替作業を行う必要がありますか?

DNSサーバーの設定変更や切り替え作業を行う必要はありません。

バージョンアップ工事に伴い、メールのパスワードは変更になりますか?

パスワードの変更はありません。

バージョンアップ工事に伴い、コントロールパネルのURLは変更になりますか?

コントロールパネルのURLに変更はありません。

コントロールパネルにログインする際の二要素認証は引き継がれますか?

引き継がれます。

コントロールパネルのログインID/PWやFTP接続する際のID/PWは、引き続き利用できますか?

各種ID/PWは引き続きご利用いただけます。

バージョンアップ工事に伴い、推奨するWebブラウザおよびメールクライアントの種類/バーションに変更はありますか?

変更はありません。

バージョンアップ工事に伴い、メールソフトの設定やホームページの変更作業が発生しますか?

発生しません。

設定代行サービスでDNSゾーン編集を行っている場合、OSバージョンアップ工事において今までの設定は適切に引き継がれますか?

引き継がれます。
※ あらためて設定代行サービスにお申込いただく必要はありません。

バージョンアップに際し、自身(お客さま)でデータ移行や事前作業を行う必要はありますか?

弊社側にて工事を実施するため、お客さま側での事前作業やデータ移行作業は必要ありませんが、ソフトウェアのバージョンが変更となる部分があるため、お客さまのコンテンツ等が対応しているか事前にご確認をお願いします。
※ バージョン情報につきましては、以下リンク先のPDFをご参照ください。

バージョンアップ工事ではすべてのデータ(ウェブ、メール、データベース)が新環境に移行されますか?

お客さまのデータはすべて移行されます。
※ 本バージョンアップはインプレースアップグレード方式で行うため、データの新/旧の環境が存在する状態にはなりません。

コントロールパネルからではなく、自分で個別に導入したWordpressは移行されますか?

お客さまのデータはすべて移行されます。
※ 本バージョンアップはインプレースアップグレード方式で行うため、データの新/旧の環境が存在する状態にはなりません。

インプレースアップグレードとはなんですか?

稼働中のシステムに直接ソフトウェアの更新や入れ替えを行う方法です。

PHPは引き続きCGIモード/モジュールモード両方が提供されますか?

引き続きCGIモード/モジュールモード両方を提供いたします。

バージョンアップ後の環境では、CGIスクリプトの動作環境に変更はありますか?

アプリケーション等のバージョン情報につきましては、以下リンク先のPDFをご参照ください。

MovableTypeはバージョンアップ後の環境でも利用できますか?

ご利用いただけます。

各種オプションサービス(メールセキュリティ/Web改ざん検知/自動翻訳/メール配信)は、バージョンアップ後の環境でもそのまま利用できますか?

そのままご利用可能です。
※ フィルタリング再設定等の作業も必要ありません

現在使用しているWordPressのバージョンが古いのですが、バージョンアップ後の環境で、wordpressのバージョンのアップデートは必要でしょうか?

今回のOSバージョンアップでは、PHPやMySQL*はマイナーバージョンアップのみとなっており大きなバージョン変更はありませんので、WordPressのバージョンアップにつきましては、お客さまのご利用状況に合わせて実施してください。
※ 各アプリケーション等のバージョンにつきましては以下リンク先のPDFをご参照ください。

*MySQL5.7の提供終了については、以下リンク先をご参照ください。

工事中のメール送受信は可能ですか?また、工事中に送信元から送られたメールはどうなりますか?

工事中にメールを送受信することはできません。
工事中に送られてきたメールは、送信元のサーバーから再送信されて工事後に受信されます。
※ 送信元サーバーの仕様によっては、送信者にエラーが返る可能性もあります。

工事中はホームページにアクセスできますか?

工事中はホームページにアクセスすることはできません。
※ 「メンテナンス中」等の案内は表示されません。

バージョンアップに際し解約を考えていますが、手続きをしなければ自動的に解約になりますか?

お客さま側で解約の手続きが必要となります。自動解約にはなりません。

契約情報(契約者名、住所、電話番号、メールアドレスなど)の変更方法を教えてください。

変更のお申し込みにつきましては、以下リンク先のページからお手続きください。

バージョンアップに関する問い合わせ先を教えてください。

バージョンアップ全般、または工事後にメールやホームページが利用できない等のお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。
※ お問い合わせの際は、ご契約の確認が必要になります。「お客さま番号(Hから始まる10桁)」と「ご契約者名」をお手元にご準備ください。

お問い合わせフォーム

以下のリンクをクリックするとフォーム画面に遷移します。

受付時間:24時間
対応時間:9:00~18:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

お電話でのお問い合わせ

電話番号:0120-047-350 #2
対応時間:9:00~18:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
※ 電話番号をお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。