サービス名から探す : OCN メールに関するお知らせ

【重要】OCNメールパスワードの適切な管理に関するお願い

平素よりOCNをご利用いただき、ありがとうございます。

OCNメールをご利用の皆さまに、パスワード管理に関する大切なお願いがございます。


お客さまにおかれましては、日頃よりOCNメール(OCN ID)のパスワードに対して適切な管理を実施いただいておりますが、

昨今、メールアドレス・パスワードを不正に取得した悪意のある第三者による不正アクセスやなりすましメールの被害が増加しております。

複数のサイトで同一のパスワードを設定されている場合、不正に利用されるなどの被害にあう危険性が高まります。

お客さまにより安全にご利用いただくため、以下の点にご留意のうえ、パスワードを管理していただきますようお願いいたします。


■メールアドレス・パスワード情報の不正利用に関する予防策の一例


 (1)他者に類推されにくいパスワードを設定する

ランダムパスワード生成サービスやパスワード管理サービス等を利用して、自分以外の他者から類推されにくいパスワードを設定することで、パスワード漏洩リスクを下げることができます。また、定期的にPWを変更することも有効になるケースがございます。

★OCNメールパスワードの変更方法はこちら

   https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2990023284


 (2)メールアドレスを複数人で使い回さない

一つのメールアドレスを複数人で使い回すと、メールアドレス情報流出の可能性は高まりますので、ご自身のメールアドレスを他人に使わせないように努めることでリスクを下げることができます。


 (3)複数のサイトで同一のログインパスワードを使い回さない

複数サイトで同一のパスワードを使い回しているケースにおいて、一つのサイトでパスワードを搾取された場合、他のサイトでもパスワードを搾取されるケースがございます。同一のパスワードを使い回さないことでリスクを下げることができます。


 (4)身に覚えのないメールを開封しない

迷惑メールなど身に覚えのないメールの開封や、メール内のURLリンクをクリックしないようにすることでリスクを下げることができます。昨今ではフィッシングメールも巧妙化しているため、迷惑メールブロックサービスなどをご利用頂くことも有効な手段となります。


 (5)みだりにご自身のメールアドレス情報をサイトに登録しない

多くのWebサイトでメールアドレス等の個人情報登録を要求するケースがございますが、そういったサイト側からの情報流出するケースもございますので、不要なサイト登録をしないことで、リスクを下げることができます。


OCNでは、今後も皆様に安心・安全にサービスをご利用いただくため、さらなるセキュリティ対策の強化に取り組んでまいりますがお客さまにおかれましても、パスワードの取り扱いに関して、ご留意いただけますようお願い申し上げます。


★OCNメールパスワードの変更方法はこちら

  https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2990023284



今後ともOCNをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


前のページへ戻る