OCN サポートページへ

【OCN メール】のお知らせ

【OCN メール】に関するサポートのお知らせです。

Thu May 24 12:00:00 JST 2018更新

前のページに戻る

メールかんたん設定ツール(Windows10専用)アップデート版の提供開始について

OCNメールアドレスをWindows 10メールアプリにかんたんに設定できる「メールかんたん設定ツール(Windows 10 専用)」について、アップデート版の提供を開始いたしましたのでご案内いたします。

アップデート内容
●設定仕様の変更
OCNメールサービスのリニューアルに伴うActiveSync方式の提供終了(2018年6月予定)への対応のため、メール設定内容をこれまでのActiveSync方式から、POP/SMTPサーバーに変更しました。

●メールアプリ内の既存設定を利用した切替え設定補助機能の追加
Windows10メールアプリにOCNのActiveSync方式のメール設定が存在する場合、既存の設定値を読み取って、POP/SMTPサーバーの設定を行います。
※切替え設定はすでに可能になっています。ぜひご利用ください。
ツールのアップデートまたはインストール後、ツールを起動すると以下のような画面表示がされた場合は「切替」ボタンを押して、切替え設定を行ってください。

【新機能】切替設定追加メニュー

※設定を行うOCNメールパスワードを入力する必要がありますので、事前にご準備ください。
※切替え設定後、メールアプリ内のActiveSync方式の「設定削除」をお願いします。


バージョンアップ方法(すでにツールをご利用の方向け)
メールかんたん設定ツール(Windows10専用)の 旧バージョンをインストール済みのお客さまにおきましては、パソコン起動時にアップデート通知にてバージョンアップのご案内をさせていただきます。その際、「インストール」を選択し、更新をお願いいたします。

アップデート通知画面


インストールの警告画面1
ツールのインストール時に以下のような警告画面が表示される場合があります。
「了解してインストール」を選択すると、インストールを続行できます。

※ボタンの配列が縦の場合もございます。

インストールの警告画面2



提供バージョン
Ver.4.1.0.1

提供開始日
2018年5月24日(木曜)

インストールやツールの詳細を確認したい場合は以下のリンクページへお進みください。

このページのトップへ

.*