設定・トラブル

メールサービス

メールを新しく設定する(POP)

メール 15 - macOS Monterey

OCNのメールアドレスをmacOS Montereyに、新しくPOPで設定する方法をご案内します。

このメールソフトに設定しているアカウントを削除すると、受信したメールなどのデータも削除されますのでご注意ください。

このページではPOPで設定する方法をご案内しています。
[POP]と[IMAP]について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

STEP
1/11

[メール]を起動します。

次へ

STEP
2/11

[メールアカウントのプロバイダを選択]画面が表示されます。[その他のメールアカウント]を選択し、[続ける]をクリックします。

前へ

次へ

[メールアカウントのプロバイダを選択]画面が表示されない場合

メニューバーの[メール]-[アカウントを追加]をクリックします。

STEP
3/11

[メールアカウントを追加]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を入力し、[サインイン]をクリックします。

前へ

次へ

名前 送信者として相手に通知される名前を入力
メールアドレス メールアドレスを入力
パスワード メールパスワードを入力

メールアドレスやパスワードがわからない場合は、以下のリンクをご確認ください。

STEP
4/11

以下の表を参照して各項目を入力し、[サインイン]をクリックします。

前へ

次へ

アカウントの種類 [POP]を選択
受信用メールサーバ pop.ocn.ne.jp と入力
送信用メールサーバ smtp.ocn.ne.jp と入力

※OCN会員登録証に記載の設定情報は古い場合がありますので、上記の表の値を入力してください。

[サインイン]をクリック後、同じ画面が表示された場合

入力内容を確認して正しく入力しなおし、[サインイン]をクリックします。

STEP
5/11

メニューバーの[メール]-[環境設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
6/11

環境設定の画面が表示されます。
左上の[アカウント]をクリックし、作成したアカウントを選択します。

前へ

次へ

STEP
7/11

[アカウント情報]をクリックします。
以下の表を参照して[メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除]欄を設定します。

前へ

次へ

メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除

Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合はチェックしない

STEP
8/11

[サーバ設定]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
9/11

[受信用メールサーバ(POP)]の[接続設定を自動的に管理]のチェックを外します。
[ポート]に 995 と入力します。

前へ

次へ

STEP
10/11

[送信用メールサーバ(SMTP)]の[接続設定を自動的に管理]のチェックを外します。
[ポート]に 465 と入力し、[保存]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
11/11

画面左上の[ 閉じる]をクリックし、設定完了です。

前へ

["~"POPアカウントの変更内容を保存しますか ?]と表示された場合

[保存]をクリックします。

メールの送受信ができない場合は、以下のページへお進みください。

設定が正しいか確認する

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。