設定・トラブル

PPPランプが消えている

PPPランプが消えている

インターネット接続で困ったときは

これまで点灯していたホームゲートウェイのPPPランプが、消灯した場合の原因や対処方法をご案内します。

現在の状態

お客さまの状況によって対処方法が異なります。以下よりあてはまるものを選択してください。

対処方法

PPPランプは消えたが、インターネットやメールの送受信はできる

特に対処は必要ありません。

インターネットの接続方式が変更になったため、PPPランプが消灯したと考えられます。

OCNでは、2020年6月よりIPoE方式でのインターネット接続機能の提供を順次開始しました。
PPPoE方式時に点灯していたPPPランプは、IPoE(IPv4 over IPv6)方式での接続に切り替わると消灯します。Webサイトの表示やメールの送受信に問題が無い場合は、そのままご利用ください。

現在の接続がIPoE方式かPPPoE方式かを確認したい場合は、以下のリンクをクリックして[IPoE接続環境確認サイト]を表示し、[確認開始]をクリックしてください。

Webカメラなどの一部のサービスだけが利用できなくなった

IPv6接続では利用できないサービスの可能性があります

インターネット接続やメールの送受信ができるのであれば、インターネットの接続方式が変更になったため、PPPランプが消灯したと考えられます。

Webカメラや一部のシステムのみ利用できなくなった場合、そのサービスがIPv6接続に対応していない可能性があります。該当のサービスを利用するにはIPv6接続をIPv4接続に戻す必要がありますので、以下よりOCNまでお問い合わせください。

PPPランプが消えてから、インターネットに接続できない

ホームゲートウェイがインターネットに接続していない可能性があります

以下を参照し、機器の再起動などをお試しください。

PPPランプ以外のランプもすべて消えている

機器の故障が考えられます

電源ケーブルの抜けやゆるみの確認、再起動を行ってもランプがつかない場合は、機器の故障が考えられます。以下よりOCNまでお問い合わせください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo for OCN】仲間同士で問題解決!OCN総合Q&Aコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*