設定・トラブル

市販のルーターを使って接続する

市販のルーターを使って接続する

光回線

光回線でホームゲートウェイを使わず、ご自身で購入した市販のブロードバンドルーターを使う場合の設定方法や注意点についてご案内します。

1.機器の配線を行う

以下の手順は基本的な配線方法です。詳しくはルーターの取扱説明書などをご参照ください。

※各機器の種類は、お客さまのご契約状況により異なります。

※ポートの位置や名称は機器により異なる場合があります。

  1. 1

    ONUまたはVDSL装置(回線終端装置)の[LAN]ポートと、市販のルーターの[WAN]または[インターネット]ポートをLANケーブルで接続します。

  2. 2

    PCと有線でつなぐ場合は、PCの[LAN]ポートとルーターの[LAN]ポートをLANケーブルで接続します。

  3. 3

    ルーターの電源を入れます。

  4. 4

    PCの電源を入れます。Wi-Fi(無線LAN)でつなぐ場合は、PCやスマホの無線機能をオンにします。

2.PCやスマホをルーターに無線で接続する

PCやスマホをWi-Fi(無線LAN)でつなぐ場合は、ルーターのSSIDに無線で接続します。以下のリンクより、OSを選択してお進みください。
※PCを有線でつないで使用する場合は、手順3へお進みください。

3.接続状態の確認とルーターの設定

ルーターにつないだPCやスマホから以下のページを開き、接続状態を確認してください。
OCNバーチャルコネクト対応ルーター(OCNのIPv4 over IPv6接続に対応したルーター)をお使いの場合は、配線とWi-Fi(無線LAN)の接続のみで、インターネットに接続できるようになります。

インターネットに接続出来なかった場合


以下のリンクよりお使いのルーターがOCNバーチャルコネクト対応ルーターかどうかご確認ください。

OCNバーチャルコネクト対応ルーターを使用している方

配線またはWi-Fi(無線LAN)の接続設定が間違っている可能性があります。手順1より再度ご確認ください。

OCNバーチャルコネクト対応ルーターではなかった方

OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)をご準備の上、ルーターに接続先(OCN)の設定(IPv4接続設定)を行う必要があります。
OCNでは、以下のように簡単にルーターを設定できるアプリやツールをご用意していますので、ご利用ください。

スマホからアプリを使って設定したい お客さまサポートアプリ ご利用ガイド
PCにツールをインストールして設定したい OCNかんたん設定ツール

※アプリやツールのダウンロードには、インターネット接続が必要です。あらかじめインターネットに接続できる別の環境などで、設定する端末にダウンロードしておいてください。

設定が初めての方へ、経験豊富な専門スタッフによる「訪問サポートサービス」をご用意しています。

ユーザーサポートプラン - 訪問サポート

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo for OCN】仲間同士で問題解決!OCN総合Q&Aコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。