設定・トラブル

メールの文字色や大きさを変える

メールの文字色や大きさを変える

PC

※この機能はPCでのみ利用できます。

PCでOCNメール(Webメール)を使う場合に、作成したメールの文字色や大きさを変更する方法をご案内します。
Webメール画面の表示文字サイズを変えたい場合は、文字サイズの設定を参照してください。

[HTML形式]と[標準テキスト形式]

メールの作成形式には[HTML形式]と[標準テキスト形式]があります。
[HTML形式]に設定することで、文字の色やサイズを自由に変更することができます。

STEP
1/10

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

次へ

STEP
2/10

[メール作成]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/10

[宛先]、[件名]、本文を入力します。

前へ

次へ

[宛先]にアドレスブックから連絡先を入力したい場合

以下のリンクを参照してください。

写真やファイルをメールと一緒に送りたい場合

以下のリンクを参照してください。

STEP
4/10

形式欄をクリックし、プルダウンから[HTML形式]を選択します。すでにHTML形式になっている場合は、STEP6に進んでください。

前へ

次へ

画面に形式のプルダウンが無い場合

形式が選択できないのは、スマホ版の画面です。
スマホ版の画面では[HTML形式]のメールを作成することができません。

PCから利用しているのに、スマホ版の画面が表示されている場合は、以下のリンクを参照してください。

STEP
5/10

HTMLへの切り替えの確認画面が表示されますので、[OK]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
6/10

画面上部にメールを装飾するためのツールが表示されます。カーソルをのせると、それぞれの機能が表示されます。

前へ

次へ

※ [HTML形式]でメールを作成中に、ブラウザーのサイズを変更してスマホ版表示にしてしまうと、それまで設定したHTMLが全て削除され、[標準テキスト形式]に戻ってしまいますのでご注意ください。

STEP
7/10

文字色を変えたい場合は、文字列を選択してから[ テキストの色]をクリックし、色を選択します。

前へ

次へ

STEP
8/10

文字のサイズを変えたい場合は、文字列を選択してからフォントサイズをクリックし、プルダウンから変更したい大きさを選択します。

前へ

次へ

STEP
9/10

文字色やサイズの変更が完了したら、[送信]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
10/10

メールが送信され、[メッセージが送信されました。]と表示されたら完了です。

前へ

※ HTML形式のメールを送信しても、受信者がHTMLを表示する設定にしていない場合は、テキスト形式での表示になります。

メールが送信できない場合は?

以下のリンクをご参照ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*