設定・トラブル

「新コース」に変更後、接続ができない|OCN モバイル ONE

これまでOCN モバイル ONEでインターネット接続ができていたのに、「新コース」に変更したら接続できなくなってしまった場合の対処方法をご案内します。

考えられる原因

  • 「新コース」が適用される前に、APN設定値やプロファイルを変更してしまった
  • 「新コース」が適用されているが、APN設定値やプロファイルを変更していない

コース変更をした場合、APN設定値やプロファイルの変更を「新コース」の適用開始以降に行う必要があります。
「新コース」が適用されるのは、変更をお申し込みいただいた月の[翌月1日午前1時以降]になります。
「新コース」適用開始前に設定を変更してしまった場合や、適用開始後に設定を変更していない場合は、接続ができなくなります。

対処方法

STEP
1/2

「新コース」が適用になっているか契約を確認します

現在ご契約のコースは、[OCN アプリ]や[OCNトップページ]で確認できます。詳しい確認手順は、以下のリンクを参照してください。

STEP
2/2

ご契約のコースに合った設定に変更します

まだ「新コース」が適用されていない場合

お手数をおかけしますが、「新コース」が適用されるまで「新コース以外」の設定に戻してご利用ください。
[APN]の設定値は、 lte-d.ocn.ne.jp(lte-dは エル・ティー・イー・ハイフン・ディー)です。

設定方法は、お使いの機器に合わせて以下のリンクを参照してください。

iOSをご利用のお客さま:
一度「新コース用」のプロファイルを削除し、「新コース以外用」のプロファイルをインストールしなおしてください。

翌月以降、適用が開始されてから再度「新コース」の設定への変更をお願いいたします。

「新コース」が適用されている場合

APN設定値を「新コース」用に変更してください。
[APN]の設定値は、 ocn.ne.jp です。

※ 上記の値で設定するとプライベートIPアドレスによる接続となります。
※ 従来の新コース用APN「lte.ocn.ne.jp」は、グローバルIPアドレスによる接続サービスとなりますが、引き続きご利用いただけます。

設定方法は、お使いの機器に合わせて以下のリンクを参照してください。

iOSをご利用のお客さま:
一度「新コース以外用」のプロファイルを削除し、「新コース用」のプロファイルをインストールしてください。

設定を変更したが、接続できない場合

スマホ・タブレット、モバイルWi-Fiルーターなど、端末の電源を一度切り、再起動をお試しください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*