設定・トラブル

画面の説明:メール

PCでOCNメール(Webメール)を使う場合の、メール画面について詳しく説明します。

左上にOCNのロゴではなく[メニュー]が表示されている場合

表示されているのは、スマホ版の画面です。PC版とは画面が異なりますので、スマホ版の画面の説明:メールをご覧ください。

PCからご利用の場合でも、画面の大きさによってはスマホ版の画面が表示されます。

基本のOCNメール(Webメール)画面

A. フォルダ

受信したメールや、送信済みメールが入っているフォルダが表示されます。

※フォルダの前にあるが右向きの場合は、配下のフォルダが表示されていません。クリックすると表示されます。

B. タグ

作成したタグが表示されます。メールにタグをつけて、整理することができます。※タグは連絡先と共通です。

C. 保存した検索条件

メールの検索条件を保存した場合に表示されます。

※条件検索はPC版の画面からしかできませんが、保存しておくと、スマホ版の画面からも検索可能です。

D. ログアウト

クリックすると、OCNメール(Webメール)からログアウトします。

OCNメール(Webメール)画面の操作方法

画面の分割表示について

PC版のメール画面は、[設定]-[一覧の分割表示]で設定することで、[上下に分割][左右に分割][分割しない]のいずれかで表示ができます。

※分割表示の分割位置は、画面の大きさによって自動で設定されます。動かすことはできません。

[メール]画面のアイコンと表示の意味

E. メール作成

クリックすると新しいメールの作成画面が表示されます。

F. 利用容量

お客さまのメールサーバー全体(10GB)に対する、現在の利用率と利用容量が表示されます。

G. 検索

送受信したメール全体から、キーワードを含むメールを検索できます。

H. 全選択のチェックボックス

最上部のチェックボックスにチェックすると、フォルダ内のすべてのメール、または表示されているすべてのメールを一括で選択できます。

I. チェックボックス

メールを削除や移動する場合に、チェックをつけます。

J. フラグ

重要なメールなどに[フラグ]をつけて目印にすることができます。[フラグ]をつけると赤い旗のアイコンが表示されます。

K. タグ

メールにタグをつけると、件名の前にアイコンが表示されます。

L. 添付ファイル

添付ファイルのあるメールには、クリップのアイコンが表示されます。

メールの操作メニュー

チェックボックスにチェックを入れると、上部にメールの操作メニューが表示されます。

M. 返信

チェックしたメールへ[返信][全員に返信][転送]することができます。

※複数のメールをチェックした場合は、表示されません。

N. 削除

チェックしたメールをゴミ箱へ移動します。

O. 移動

チェックしたメールを他のフォルダに移動します。

P. タグ

チェックしたメールにタグをつけたり、はずしたりすることができます。

Q. その他

チェックしたメールを[既読 / 未読]にする、ヘッダを表示する、フラグを[つける / はずす]、フィルター設定を作る、別ウィンドウで表示する、などの操作ができます。

※複数のメールをチェックした場合は、[既読 / 未読]にする、フラグを[つける / はずす]のみ表示されます。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*