設定・トラブル

OCNメール(Webメール)でフォルダやメールが消えた|OCNメール(Webメール)|メールサービス

リニューアル後のWebメールで、フォルダやメールが消えたように見える場合の対処方法をご案内します。

考えられる原因と対処方法

OCNメールの保存期間は無制限です。メールが消えたように見える場合は以下をご確認ください。

Webメールをメールソフトやアプリと併用している

いつの間にかWebメールから古いメールが消えている場合

Outlookなどのメールソフトやアプリが、一定の期間後にWebメールのサーバーからメールを消す設定になっている可能性があります。

以下のリンクを参照し、メールソフトやアプリを[サーバーに残す]設定に変更してください。

サーバーのメールを残す/消す

メールをサーバーに残す設定にした場合のメリットとデメリットについては、以下のリンクを参照してください。

メールをサーバーに残す設定について

Webメール上にはあるのに、メールソフトやアプリでは表示されない場合

メールソフトやアプリで受信できるのは、Webメールの[受信箱]に入っているメールのみです。
受信箱の中にあるフォルダに移動したメールや、[送信済みメール]などは表示されません
フィルターを設定し、メールをフォルダへ自動で振り分けする場合などはご注意ください。

フォルダが展開されていない

リニューアル直後は、全てのフォルダが折りたたまれた状態になっています。
フォルダの前に右向きの がある場合、クリックすると下向きの に変わり、下層のフォルダが展開されます。

PC版

スマホ版

左上の[メニュー]をタップすると、フォルダの一覧が表示されます。

メールが日付順に並んでいない

OCNメール(Webメール)では、メールをフォルダに移動すると送受信した日時に関係なく、移動した順番で表示されます。

[日付 ]をクリックすると日付順の表示になり、クリックごとに昇順と降順が入れ替わります。
の場合は昇順(古い日付が上)、 の場合は降順(新しい日付が上)の表示です。

PC版

スマホ版

※ スマホ版では[日付ソート]と表示されます。

下層フォルダが表示されない

フォルダ名に*(アスタリスク)や機種依存文字を使うと、下層のフォルダが表示されない場合があります。
以下のリンクを参照し、フォルダ名を変更してください。

フォルダの編集|PC

フォルダの編集|スマホ

メールがスレッド表示になっている

受信箱の表示を[スレッド]にしていると、相手とのメールがスレッドにまとめて表示されるため、以前にやりとりしたメールが消えたように見えます。過去のメールは、最新のメールを開くと上部に表示されます。
表示を切り替えたい場合は以下のリンクを参照してください。

メールのスレッド表示|PC

メールのスレッド表示|スマホ

フォルダはあるが開けない

リニューアル前のフォルダ名の先頭や末尾に半角や全角のスペースが含まれていた場合、OCNメール(Webメール)でフォルダやフォルダ内のメールにアクセスできないことがあります。以下のリンク先の対処方法を参照してください。

フォルダが開けずメールが見られない

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*