設定・トラブル

利用できるアプリケーションを制限する|保護者設定|ホームネットセキュリティ|IPoE対応ルーター 01|OCN v6アルファ|光回線

OCN v6アルファの「IPoE対応ルーター 01」のホームネットセキュリティで、利用できるアプリケーションを制限する(保護者設定)場合の設定方法をご案内します。

「OCN v6アルファ」の提供終了について

2024年3月31日をもちまして、「OCN v6アルファ」のサービスを終了させていただきます。
引き続き、本ルーターにてインターネット接続(IPoE方式)をご利用いただけますが、セキュリティサービス、遠隔 / 訪問サポートサービスは終了となります。
今後のご利用方法について、詳しくは以下のリンクをご参照ください。

STEP
1/8

ブラウザを起動して、アドレスバーに aterm.me と入力し、[Enter]キー(macOSは[return]キー)を押します。

次へ

STEP
2/8

[ログイン]画面が表示されます。
[ユーザー名]には admin 、[パスワード]には機器のラベルに記載された数字6桁のWeb PWを入力し、[ログイン]をクリックします。

前へ

次へ

※本ルーターへのアクセス時、ブラウザに「セキュリティ保護なし」「保護されていない通信」などと表示される場合がありますが、そのまま設定を続けてください。

STEP
3/8

[トップメニュー]画面が表示されます。
[ホームネットセキュリティ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/8

[ホームネットセキュリティ]画面の[接続機器一覧]が表示されます。
保護者設定を行いたい機器をクリックします。

前へ

次へ

※設定したい機器が表示されていない場合は、設定したい機器をIPoE対応ルーター 01に有線または無線で接続してください。

STEP
5/8

選択した機器の[接続機器情報]画面が表示されます。
[保護者設定]をクリックします。

前へ

次へ

[保護者設定]がグレーアウトしてクリックできない場合

以下のリンクを参照し、先に接続機器の登録を行ってください。

STEP
6/8

[保護者設定]画面が表示されます。
[制限するアプリケーション]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
7/8

制限するアプリケーションにチェックし、[設定する]をクリックします。

前へ

次へ

※チェック項目右上の[すべて選択]をクリックすると、すべてにチェックが入ります。

お子さまの年代に合わせて設定したい場合

[小学生/中学生/高校生向け設定]のいずれかを選択すると自動でチェックが入り、それぞれの年代に合わせた設定ができます。年代別の設定内容は、以下のリンクをご覧ください。

STEP
8/8

確認画面が2回表示されますので、それぞれ[OK]をクリックし、設定完了です。

前へ

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*