設定・トラブル

条件を絞り込んでメールを削除|PC|OCNメール(Webメール)|メールサービス

PCでOCNメール(Webメール)を使う場合に、削除したいメールを条件で検索し、まとめて削除する方法をご案内します。

※この機能はPCでのみ利用できます。

STEP
1/10

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

STEP
2/10

[▽ 検索条件]をクリックします。

STEP
3/10

[条件検索]画面が表示されます。
検索したい条件を設定し、[検索]をクリックします。

[○月○日までに受信したメールを全て削除したい]場合の設定例

例えば、[2017年12月までに受信したメール全てを削除したい]場合は以下のように検索します。

  1. [期間]欄の右側の[日付を選択]をクリックし、カレンダーの[前月へ]をクリックします。

  2. [2017年12月]が表示されるまでクリックし、[31日]を選択します。

  3. [期間]欄の右側が[~2017/12/31]になっていることを確認し[検索]をクリックします。

  4. 2017年12月31日までに受信したメールが一覧に表示されますので、見出し欄のチェックボックスをチェックします。
    表示されるダイアログの[フォルダ内の全メールを選択する。]を選択し、[OK]をクリックします。

STEP
4/10

検索結果が表示されます。
不要なメールにチェックし、[削除]をクリックします。

STEP
5/10

[~件のメッセージをゴミ箱に移動しました。]と表示されます。

STEP
6/10

[ゴミ箱]をクリックします。
ゴミ箱の中身が表示されますので、削除しても問題無いことを確認します。

[ゴミ箱]内に削除したくないメールがある場合

削除したくないメールにチェックし、戻したいフォルダにドラッグアンドドロップします。

STEP
7/10

[ゴミ箱]にマウスカーソルを合わせ、右に表示される[編集]をクリックします。

STEP
8/10

[ゴミ箱を空にする]をクリックします。

  • ゴミ箱を空にすると、メールが完全に削除されるため復元できません。
    必ず、削除しても問題がないことを確認してからクリックしてください。

  • 他の端末とIMAPで同期している場合、メールは全端末から完全に削除されます。

STEP
9/10

確認画面が表示されますので、[OK]をクリックします。

STEP
10/10

ゴミ箱のメールが全て削除されます。

メールを削除してもサーバーの空き容量が増えない場合

容量の大きい、添付ファイルのあるメールを検索して削除することで、空き容量を増やすことができます。以下のリンクをご参照ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*