設定・トラブル

ファイルの添付

PCでOCNメール(Webメール)を使う場合の、ファイルの添付方法をご案内します。

ファイルの添付とは

メールに写真やファイルを付け加える事です。
Webメールを利用すると、最大で100MBまでのメールが送信可能です。
ただしメールの仕組み上、送信する際に添付ファイルは元のサイズよりも大きくなる(約1.4倍)ため、実際に添付できるファイルの最大容量は70MB程度になります。

STEP
1/10

以下のリンクをクリックし、OCNメールにログインします。

次へ

STEP
2/10

[メール作成]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/10

[宛先]、[件名]、本文を入力します。

前へ

次へ

[宛先]にアドレスブックから連絡先を入力したい場合

以下のリンクを参照してください。

STEP
4/10

[添付]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/10

[添付ファイルの選択]画面が表示されます。
[ファイルを選択]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
6/10

添付するファイルを選択し[開く]をクリックします。

前へ

次へ

※画像では例として[ピクチャ]フォルダにある[dog01.jpg]というファイルを添付しています。

STEP
7/10

[添付ファイルの選択]画面に戻ります。
選択したファイルを確認し[OK]をクリックします。

前へ

次へ

添付したファイルを削除したい場合

削除したいファイル名の右側の[× 削除]をクリックします。

STEP
8/10

添付ファイルがアップロードされます。

前へ

次へ

STEP
9/10

メールの作成画面に戻ります。
添付したファイルを確認し[送信]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
10/10

ファイルを添付したメールが送信され、[メッセージが送信されました。]と表示されたら完了です。

前へ

ファイルを添付すると、メールが送信できない場合

添付ファイルが大き過ぎる可能性があります。
OCNのWebメールから送信可能でも、相手のメールサーバーの最大受信サイズを超えている場合があります。ファイルの分割や、オンラインストレージサービスでのデータ共有などをご検討ください。

添付ファイルの有無に関わらず、送受信ができない場合は以下のリンクをご参照ください。

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo for OCN】仲間同士で問題解決!OCN総合Q&Aコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。

.*