設定・トラブル

OCNホットスポット

Wi-Fi設定(Windows 10)

OCN ホットスポット

Windows 10のPCをOCN ホットスポットへWi-Fi接続する方法をご案内します。

OCN ホットスポットご利用の流れ

  1. サービスエリアを検索
  2. Wi-Fi設定を行う
  3. ログインする
  4. ログアウトする
  • 設定前に接続エリアのESS-ID・暗号キー・暗号化方式をOCN マイページでご確認ください。 ※OCN マイページへのログインに必要なメールアドレスとパスワードは、OCNからお客さまへお送りしている[OCN会員登録証]に記載しております。会員登録証の紛失時はこちらを参照してください。
  • PC本体にWi-Fiスイッチがある場合はオンにしてください。PCのWi-Fiスイッチの有無につきましては、PCの取扱説明書をご参照ください。

サービスエリア内で設定する

STEP
1/8

タスクバーの[ネットワーク]をクリックします。

次へ

ネットワーク]が表示されていない場合

上向き矢印]をクリックすると隠れているアイコンが表示されます。

機内モード]アイコンが表示されている場合

アイコンをクリックし、[機内モード]パネルをクリックしてオフ(色のついていない状態)にします。

STEP
2/8

表示されるネットワーク名の中から、接続エリアのESS-IDをクリックします。

前へ

次へ

ESS-IDが不明な場合

以下よりご利用になるエリアを検索し、備考欄をご確認ください。

ネットワークが表示されない([Wi-Fi 無効]と表示される)場合

[ネットワーク設定]下の[Wi-Fi]パネルをクリックしてオン(色のついた状態)にします。

STEP
3/8

[自動的に接続]にチェックを入れ、[接続]をクリックします。

前へ

次へ

※[自動的に接続]にチェックすると、選択したESS-IDがサービスエリアに入ったときに自動で接続されます。

※従量プランでご利用の場合は、チェックを入れると通信料が高額になる可能性がありますのでご注意ください。

STEP
4/8

[ネットワーク セキュリティ キーの入力]が表示されます。
接続エリアの暗号キーを入力し、右の[パスワード表示]を長押しして入力内容を確認します。

前へ

次へ

接続エリアの暗号キーが不明な場合

以下のリンクよりご確認ください。

STEP
5/8

確認後、[次へ]をクリックします。

前へ

次へ

パスワード入力画面が再表示される場合

ESS-IDと暗号キーに間違いがないかご確認ください。不明な場合は以下をご参照ください。

STEP
6/8

機器とファイルの共有設定が表示された場合は、以下の表を参照していずれかを選択します。

前へ

次へ

※この画面が表示されない場合は、次の手順へ進みます。

自宅や職場で、信頼できるユーザー/機器のみが利用するネットワークの場合 [はい]を選択
公共のネットワーク(公衆無線LAN)の場合、またはモバイルデータ接続を利用したり、ルーターなしで直接インターネットに接続(広帯域接続)する場合 [いいえ]を選択
STEP
7/8

接続先のESS-IDの下に[接続済み]、[ Wi-Fi]パネルに接続先のESS-IDが表示されたことを確認します。以上で、Wi-Fi設定が完了です。

前へ

次へ

STEP
8/8

インターネットに接続するには、サービスエリア内でのログインが必要です。
以下のリンクをクリックし、ログイン方法に進んでください。

前へ

事前にサービスエリア外で設定する

STEP
1/7

タスクバーの[/ネットワーク]を右クリックし、表示されるメニューの[ネットワークとインターネットの設定を開く]をクリックします。

次へ

/ネットワーク]が表示されていない場合

上向き矢印]をクリックすると隠れているアイコンが表示されます。

STEP
2/7

[状態]画面が表示されます。
[ネットワークと共有センター]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
3/7

[ネットワークと共有センター]画面が表示されます。
[新しい接続またはネットワークのセットアップ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
4/7

[接続またはネットワークのセットアップ]画面が表示されます。
[ワイヤレス ネットワークに手動で接続します]を選択し、[次へ]をクリックします。

前へ

次へ

STEP
5/7

[ワイヤレスネットワークに手動で接続します]画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を設定し、[次へ]をクリックします。

前へ

次へ

ネットワーク名 接続エリアのESS-IDを入力

※わからない場合は以下よりご利用になるエリアを検索し、備考欄をご確認ください。

セキュリティの種類 WPA2 PSK エリアで利用の場合
[WPA2 パーソナル]を選択
WEP エリアで利用の場合
[WEP]を選択
※接続エリアのセキュリティが[WPA2 PSK]か[WEP]かわからない場合は、以下のリンクよりご確認ください。
暗号化の種類 WPA2 PSK エリアで利用の場合
[AES]を選択
WEP エリアで利用の場合
-(選択不要)
セキュリティ キー 接続エリアの暗号キーを入力

※暗号キーがわからない場合は、以下のリンクよりご確認ください。

文字を非表示にする 入力内容を確認後、チェックする
この接続を自動的に開始します サービスエリア内に入ったときに自動接続したい場合はチェックする

※従量プランでご利用の場合は、チェックを入れると通信料が高額になる可能性がございますのでご注意ください。

ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する チェックする
STEP
6/7

[正常に(ESS-ID)を追加しました]と表示されましたら[閉じる]をクリックします。以上で、Wi-Fi設定が完了です。

前へ

次へ

STEP
7/7

インターネットに接続するには、サービスエリア内でのログインが必要です。
以下のリンクをクリックし、ログイン方法に進んでください。

前へ

  1. サービスエリアを検索
  2. Wi-Fi設定を行う
  3. ログインする
  4. ログアウトする

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo for OCN】仲間同士で問題解決!OCN総合Q&Aコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。