設定・トラブル

通話中、雑音が入る・音声が途切れる・無音になる

通話中、雑音が入る・音声が途切れる・無音になる

OCNドットフォン(050IP電話)で通話中、雑音が入ったり音声が途切れるなど通話が正常に行えない場合、以下の対処方法を順番にお試しください。

対処方法1: モデムや050IP電話対応機器の配線を確認する

以下の内容を確認し、通話をお試しください。

  1. AC電源アダプタは、必ず専用のもの(機器に同梱されているもの)を使用する。
  2. 電源はコンセントに直接差し込むなどして、単独の配線にする。
  3. 配線する際は、電源ケーブルと電話線を束ねない。
    また、他の電化製品が近くにある場合は少し離して利用する。
  4. 電源ケーブルや電話線に、緩みや断線がないか確認する。
  5. 電話線が長い場合、モデムや050IP電話対応機器に付属の電話線など、短めのケーブルを使用する。

対処方法2: ナンバーディスプレイの設定が正しいか確認する

050IP電話対応機器や電話機の、ナンバーディスプレイの設定が誤っている可能性があります。
以下のページより、ご利用の050IP電話対応機器を選択し、ナンバーディスプレイの設定をご確認ください。

機器の設定・状態・ファームウェア確認

※電話機のナンバーディスプレイ設定については、取扱説明書をご覧になるか電話機メーカーへお問い合わせください。

対処方法3: 通話中にPCで大容量のデータのやりとりをしない

通話中にPCでストリーミングなどの大容量のデータのやりとりを行うと、帯域(データの通り道)が不足するため、一時的に通話品質が低下することがあります。
通話が終わってからデータのやりとりを行うなどしてください。

いずれの対処方法でも解決しない場合は、OCNテクニカルサポートまでお問い合わせください。

お問い合わせ

知りたいことが見つからない方は
こちらもご活用ください

【教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ】仲間同士で問題解決!QAコミュニテイサイト

アンケートにご協力をお願いします

「疑問・問題は解決しましたか?」

アンケートのご協力ありがとうございました

アンケートの送信中にエラーが発生しました。しばらくしてから再度やり直してください。